重点計画を纏めてみた。本当、読み手の読む気を削いで読ませないようにしたいのかと思うのは私だけ??
何のために文字基盤を作ったのか?なんでAPI作らずヒューマンエラー発生100%の手作業・目視なのか理解に苦しむ。。なんで「非DX=手作業×目視」なんだろう・・・。ログアウトしなかった??いやいや、共用端末で補助する人がいるなら登録作業をするなら、ログアウトしない場合、「ログインユーザ+登録日時」だけで「先ほど登録していますが、よろしいでしょうか?」「ログアウトし忘れていませんですか?」とかメッセージ一つ出せれば、気づくのでは・・?それ設計考慮ミスです。富士通Japanと変わらないレベルにしか思えない。
全体的なボトルネックとして「外字問題」がある。戸籍、住民票、準公共、民間の氏名の漢字、住所が違う場合、突合しても完全一致しないので、紐付け誤りはなくならない。ヒューマンエラーは出る!!AI系や権限とワークフロー化でミスは少なくできる!!
<資料>
<資料備忘録>
〇次期マイナンバーカードの検討
〇マイナンバー
〇コンビニ交付
富士通Japanのような設計ミスがないように・・。開発時に十分なテストを願います。。
〇公共サービスメッシュ
はい。疎結合×エンドツーエンドで行きましょう!!ただ、どこに照会すべきか?は、どうやって知るのか?問題は出そうな気がする。
申請管理システム、団体内統合宛名システムなど機関で1つでよいシステムはガバメントクラウド上でデジタル庁が用意すれば良い。この機関内唯一必要なシステム(造語)はベンダーロックの温床であり、ここを変えるのに高額移行費で挫折する事実を知るべきである。
〇ベース・レジストリ(土地系ベース・レジストリ、アドレス・ベース・レジストリ、法人ベース・レジストリ)
書かない!ワンスオンリーの実現に必要なものがベース・レジストリである。常に正しく最新のデータがここにあることが大事である。そういえば、データ更新が滞留していたので、健康保険の資格なし問題があったっけ??そんなの話にならないので、是非、運用を考慮しアーキテクト、設計をお願いします!!ということで公共サービスメッシュとセットだと思う。
まあ~住所(アドレスベースレジストリ)は、土地系ベース・レジストリに入るんでしょうね。
データをどう正しく整備するか?日本語の外字問題をどう正しくして全国のシステムに反映させるか?正しい順序で、じっくりしてくださいね。公共サービスメッシュは2025年にはガバメントクラウドに登場する計画だが、焦って住所ぐちゃぐちゃにしました~とかならないように・・。
出るよ出るよ!紐付け誤り!!転出しようとしたらなぜか?北海道にいた問題とかww
個人のマイナンバーがマイナちゃんとマイキーくんなら、法人は法人番号とgビズIDですかね。
アクターが多いようですねユースケースごとにCRUD整理しないと、データ古いやんとか、結局、電話で聞くとかなるかもね。。電話はデジタルなので良い?
〇自治体窓口DX「書かないワンストップ窓口」
後述するデジタル庁の仕様を速読&斜め読みしたことがあるのだが、地方公共団体の基幹システムと蜜結合していませんかね・・。疎結合ですよね?早急に連携仕様出さないと自治体は抜け出せなくなりますよ。
「書かない」「待たない」「迷わない」「行かない」ならばデジタル庁でフロントを作りましょう!ベンダーに任せる必要はないし、標準準拠業務以外も、非システムエンジニアがフレキシブルなUIを簡単に作れるようにしましょう。サイボウズ社のローコード・ノーコードで実現できないのかな?そういう世界に突入しましょう!!
〇標準準拠システム
しかし、粗々のスケジュール過ぎて、突っ込む気にならない・・。デジタル庁の仕様は次の通り。
デジタル庁ガバメントクラウドのNOTE参照で。
〇デジタルマーケットプレイス
いずれ地方公共団体の基幹業務システムも4つか5つになり、ここで自治体が選択するんでしょうね。
〇ワンストップ(引っ越しOSS、死亡相続OSS、社保税OSSなど)
マイナポータルから転出届の提出・転入予定市区町村への来庁予定の連絡を可能とする「引越し手続オンラインサービス」を2022 年度(令和4年度)から開始した。
2023 年度(令和5年度)以降は、国民の利便性向上及び市区町村での業務効率化に向け必要な改善を行う。
加えて、引越しに伴う民間手続の住所情報の変更について、事前に本人が提供同意を示すことで民間事業者が変更後の住所情報を受領できるサービスの構築を検討する。
さらに、2024 年度(令和6年度)を目途に確実な本人確認や居住実態の確認等に関する課題を踏まえた具体的な方策について検討を行った上で、地方公共団体の標準準拠システムへの移行状況も踏まえつつ、転入時に必要な手続を含めた、将来的な完全オンライン化を目指す。
まとめです。
〇ガバメントクラウド
〇公金受取口座の活用推進
〇自治体キャッシュレス
〇土地情報連携の高度化、登記情報システム、不動産ID
〇国税地方税連携の推進
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