【ITコント】マイナンバー情報総点検本(゚д゚( ::: * ::: ) =3 ブッ(第1回)
マイナンバー情報総点検本部(第1回)|デジタル庁 (digital.go.jp)で熱く語っている。デジタル庁ならこうして欲しいという小言・・。頭の中とマインドを総点検してほしい。
総務省|報道資料|マイナポイントの誤紐付け事案の全自治体調査最終報告 (soumu.go.jp)
ということで、結果も一部出たので小言を少々・・。
地方職員共済組合において、誤った氏名(旧姓)で照会を行った上で住所情報の合致を確認しなかった。
だから個人ベースレジストリでしょ。法改正しましょう!というとこまで逝ってほしい言ってほしい・・。
即時で最新のデータが参照出来る、4情報については過去履歴も検索するとか工夫を!住所が「東京都マイナ1-5」と「東京都マイナl-5」なら目視だと危ないよね(この例は数字のイチとアルファベットの小文字エルです)。
ここを突くのがデジタル庁なんだと思うのですが。。ここ数年、「ユースケース」をよく謳っていませんかね。そうユースケースですよ。旧姓のまま照会する/される、システム間でデータが新しい/古いとか考えて設計していますか?
・ 提出されたマイナンバーが正確かどうかを確認するため、全件にわたりJ-LISに照会し、登録データとJLISのデータを照合
マイナンバーカードにマイナンバーが表示しているならスキャンしたらよいのでは?どれだけ現場に負荷をかけるのだろうか?ヒューマンエラーは起こるのでダブルチェックか?トリプルチェックか?意味ないよ・・。
徹夜をさせたらヒューマンエラー発生率は上がる。人間だから・・・。教育せずにアルバイトにやらせたらひどくなるかもよ。
登録済みデータ全体を対象にJ-LIS照会を行い、疑いがあるものについて本人確認を行う
疑いがあるものってなんだ??外字があるものすべて??なんだなんだ?どうやって見極めるんだ?きっとAIーOCR??
デジタル庁に総点検本部を設け、点検を着実に進める体制を整備する。
デジタル庁としてデジタルを利用してヒューマンエラーを無くす!2週間でガバメントクラウドでサービス提供!Daasでノーセットアップアプリ提供!
点検チームを設置し、個々の施策に係る総点検を実施
標準仕様遅れ・不備でシステムベンダーが急ピッチ開発でSEが疲弊する。移行作業がよりタイトでデータクレンジミス。文字同定ミス。そして、2025年アチコチの自治体で運用が回らない!気づいたら違う漢字氏名になっていた!?とかならないかな・・・。
ヒューマンエラーで片付けるのは簡単だ、ヒューマンエラーは無くならないので、どうDXするかが大事だと思う。
以上、頭の中とマインドを総点検してほしい。
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