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【事例紹介】DAZN から読み解く新規集客に必要なポイント!
今回の記事のテーマは、
スポーツ好きの方ならご存知の
「 DAZN(ダゾーン)」の
マーケティング戦略についてです。
実は先日、僕自身が DAZN のマーケティング戦略に誘われて
視聴契約を結んだんです。笑
大切なのは、
「契約を結んだ」という結果ではありません。
「契約を結ぶ」という結果に向けて、
新規顧客となったイチダをどのように分析し、
どのようなプロセスを経て顧客としたのか?
ここを詳しく掘り下げることが大切なんです。
今回の記事で、
DAZN がどのようなマーケティングプロセスを経て
新規顧客を獲得したかについて読み解き
みなさんの売上アップのヒントにして頂ければと思います。
ー DAZN とは? ー
本題に入る前に
DAZN(ダゾーン)について簡単に説明させて頂きます。
DAZN とは色々な種類のスポーツ、競技をワンパッケージで見放題! というコンテンツサービスです。
DAZN では 130 以上のスポーツコンテンツが年間 10,000 試合以上放送されます。
DAZN は
・Jリーグ
・プロ野球
・欧州サッカー
・MLB(メジャーリーグ)
・F1
・テニス
・バスケットボール
・総合格闘技
など多岐に渡るコンテンツが配信されています。
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ではなぜイチダがDAZNに申込んだのか?
について、そのプロセスを紐解いていきたいと思います。
ー DAZN に申し込んだキッカケ ー
もともと DAZNというサービスについては知っていたのですが、実は初めは全く DAZN加入に興味がありませんでした。
そんな僕が、DAZNに興味を持ち出したきっかけは YouTube です。
僕は海外サッカーの試合を観戦するのが大好きで、
毎日サッカーニュースをスマホで検索していたり、
家に帰って試合のハイライトを YouTube で観たりしていました。
DAZN は、そんな僕のような見込み客の行動特性を
よーーくリサーチしている事が分かりますよね。
DAZN は、リアルタイムで放送したサッカー中継を
10分程のハイライト動画に編集し、
YouTube にアップしています。
その動画を DAZN の見込み客であるイチダは
観ていたことになります。
最初のうちは、
ただハイライトを観ているだけだったのですが、
だんだんだんだん「試合を丸ごと観戦したい」という思いが強くなってきたのです。
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そうなると、DAZN からのファーストオファー
「1ヶ月無料体験」が気になっちゃうんですよね。笑
ファーストオファーというのは
ハイライトを視聴していると最後にDAZNからお知らせがあるんですね。
そのお知らせ(オファー)が「1ヶ月無料体験」。
サッカーの試合で、どうしてもハイライトじゃなくて
リアルタイムで観戦したい試合があるんですよ。
そんな時、この「1ヶ月無料体験」のオファーが刺さる刺さる笑
このオファーは
・入会しても、そんなに試合観なかったらどうしよう?
・使いやすいのかな?
・変な広告とか入ったりしないかな?
という入会に悩んでいたり、不安を持っている方に
とても有効なんです。
結果、イチダはファーストオファーである
「1ヶ月無料体験」に申し込んでいました。
無料という事で、もしも体験してみてイヤだと感じれば、契約しなければいい。
そんな安心感を感じながら「1ヶ月無料体験」の申し込みボタンを押したのを覚えています。
その1ヶ月無料体験の期間で、
DAZN のサービスの良さを実感し
不安が消え去りました。
こうなれば次の行動は1つですね。
本入会です。笑
こうしてイチダは
無事に無料会員から本会員へと進化しました笑
このように、
①YouTube【認知、興味】
↓
②1ヶ月無料体験への申し込み【行動、比較】
↓
③本入会【購買、契約】
という3ステップで、イチダは DAZN に入会しました。
ー DAZNのマーケティング戦略から読み取る新規集客の大切なポイント ー
DAZNの新規会員の獲得方法についてみていきましたが、
・認知の方法
・ファーストオファー(フロントエンド商品)
この2つとても大切ですね。
コンテンツ(商品、サービス)がいくら良くても、上の2つのポイントがマーケティング戦略に組み込まれていなければ、イチダは未だにDAZN に入会していなかったかもしれません。
逆に言うとたった2つのポイントのおかげで、DAZNに入会出来たということです。
もう一度おさらいすると、今回、DAZNに加入したキッカケは YouTube でした。
ここで大切なのは、だからと言って新規集客に最も役に立つ媒体がYouTubeだとは限らないという事です。
お手本にしたいのは「見込み客についてしっかりリサーチ」をしているという事です。
見込み客がどんな行動をとるのか?
見込み客はどんなサービスを利用しているのか?
見込み客がよく使うツール、媒体は何か?
についてしっかり把握する事が大切だと、
この記事から読み取れます。
これらをしっかりとリサーチしたことによって、YouTubeで認知を広めようとツールを選ぶ事ができるのです。
まとめますと、
・見込み客について深く知る
・見込み客に合った広告媒体を活用する
新規集客には、この2つのポイントがとても大切だという事がよく分かりましたね。
新規集客を目指している方は、是非参考にしてみてください。