【ブルアカ】新任先生のための任務攻略オススメキャラ紹介(2022年2月時点)
フトスト。jamerと申します。
○前置き
エデン条約編、1周年記念PV等々により、一気に話題となり、新任の先生が増えたブルーアーカイブ。
そんな新任先生が、「ゲーム部分が難しくてやめました」ではもったいない!
ということで、「このキャラがオススメだよ」をしようと思ったのですが、twitterではあまりにも文字数が足りないので、この度noteを開設しました。
1年続いているゲームですので、当然リセマラランキング、キャラランキングが存在していますし、もっと知識ある先生の方が正確かと思います。
あくまで1プレイヤーが使ってみた感想を書いているものですが、少しでも参考になれば幸いです。
むしろ、「この子も強いぞ!」「この子はこんなこともできるぞ!」という先生がいましたら、是非コメントで教えていただければ幸いです。
○キャラ紹介
では本題。レア度ごとに紹介していきます。
順番は一応おすすめ順ですが、役割が異なる子が多いため、あまり気にしないでください。
なお、限定・配布キャラは除いています。
☆1キャラ
○セリナ
恐らくお世話にならなかった先生はいないと思います。
回復特化のSPECIAL枠で、EXスキルでもノーマルスキルでも回復してくれるのは現状この子と☆3のコハルのみだったと記憶しています。
また、EXスキルが2コストと非常に軽いのも良い点。範囲内の一番近い子が取りに行く仕様であるため、タンクの子を前に進めたり、アタッカーの子を敵の攻撃範囲から逃したりと色々便利です。
注意点として、取りに行った子は行動をキャンセルしてしまうため、慣れてきたらタイミングを見て使ってみましょう。回復したい子に重なるように使えば、行動をキャンセルせずに回復することも可能です。
○アスナ
中盤以降で活躍する、攻撃が神秘タイプの自己強化アタッカー。
神秘タイプの子はほとんどが☆3で、実装数自体も少ないため、育てておいて損はありません。
苦手な地形がないオールラウンダーなので、とりあえず編成に入れられます。逆に、得意な地形もないため、特定の地形に特化した子がいる場合はそちらを優先した方がいいかもしれません。
EXスキルは移動した後に自己強化をするもの。タイミングをあまり選ばないので、適当に使っても大丈夫です。敵の方向に進みすぎて、タンクを抜かさないようにだけ注意してください。
○コタマ
どこに連れて行っても活躍してくれる、いぶし銀のSPECIAL枠。
セリナが「生徒がやられてしまう」を解決する存在なら、コタマは「タイムアップで倒せない」を解決してくれる存在。
EXスキルは範囲内の味方の攻撃力を上げてくれるので、出来るだけ多く入るように調整しましょう。移動先に置くことで全員に強化をかけられるため、慣れてきたら狙ってみましょう。
また、ノーマルスキルで敵の攻撃力を下げてくれるので、ヒーラーほどではないものの、パーティーの生存力を高めてくれます。
☆上げしなくても十分活躍してくれるので、お試しで入れてみても良いと思います。
○ハルカ
パーティーの要となる、タンク役の一人。
HPと防御力で耐えるタイプのため、最初のうちは他のタンクの子に見劣りしますが、育成が進むほど頼りになる、愛に応えてくれる子。
起用するのであれば、ひとまず☆3までは上げたいところ……とはいえ新任先生には厳しいと思うので、カケラの在庫と相談しながら育ててください(一応、HARD13-1、15-1で神名文字が入手可能です)。
EXスキルが攻撃なので、他のタンクの子も編成して、ハルカに攻撃を任せるのもアリです。
回復できないことが弱点なので、ヒーラーを一緒に編成しましょう。
☆2キャラ
○ツバキ
PvP対策筆頭、特殊装甲のタンク。恐らくブルアカ最強のタンクと言われる子です。
大きな盾を持っていますが、実際は高い回避力で被弾を抑える子です。
また、1戦闘に1回切りですが、ピンチの時にノーマルスキルで半分以上回復してくれるため、ヒーラーなしでも結構しぶとく生き残ってくれます。
さらにEXスキルの挑発が強力で、発動時に敵の行動をキャンセルできます。ストーリーのボスにも有効なので、強力な攻撃が来そうなときに使ってあげましょう。
○ユウカ
初期から加入している、回避とシールドで耐えるタイプのタンク。
タンクの中で唯一、遮蔽物に隠れる子で、☆3に上げれば隠れている間に自己回復も行ってくれます。ノーマルスキルで攻撃してくれるのも良いところ。
現状シールド効果が有効な場所がないため、他のタンクの子が育ってくると出番を譲りがちですが、中盤以後のタンク2人体制や別部隊のタンクが必要な場面を任せられる子です。
○アカネ
貫通タイプのいぶし銀サポーター。
設定上だと派手な爆弾を扱いますが、ゲーム上での性能は非常に堅実。
2コストと非常に軽いEXスキルでパーティーのスキルを回せる上に、防御力を低下させるので火力支援もできます。
移動速度が非常に速いため、タンクを追い抜いてしまうのが玉に瑕。
○アカリ
爆発タイプの範囲アタッカー。
爆発タイプは序盤から活躍できるので、出番が多く、中盤以降はそれなりの人数を揃える必要もあります。
後述のムツキと出来ることが似ているため、まずはどちらか好みの方を育ててみましょう。どちらも育てるというのもアリです。
アカリは苦手地形がなく、EXスキルも癖なく使っていけます。
ただ、ムツキと比べてEXスキルの攻撃範囲が狭いため、敵が密集していない時はイマイチです。
○ムツキ
爆発タイプの範囲アタッカー。
先で紹介したアカリと出来ることが似ているため、まずはどちらか好みの方を育ててみましょう。
ムツキは得意地形が2つあり、EXスキルの範囲がアカリより広いです。
ただ、EXスキル発動後からダメージ発生までタイムラグがあることと、ノーマルスキルの地雷がストーリー攻略ではほぼ当たりません。
ちゃんと癖を理解した上で使ってあげれば大活躍が見込める子です。
○ウタハ
貫通タイプのSPECIAL枠。
雷ちゃんという、攻撃してくれる設置物を出してくれます。
単純に火力として考えてもいいですが、特徴的なのは敵が雷ちゃんにも攻撃すること。
つまり、敵寄りに設置すれば、一時的にタンクの代わりができます。
直線上に攻撃してくる敵の狙いも反らせるので、もしタンクの後ろの子がやられてしまうなら、起用価値アリです。
○ジュンコ
早期インストール特典だった子(現在は終了済)。
貫通タイプの範囲アタッカーですが、その範囲がちょっと特徴的。
EXスキルは一直線に足下から前方に向けて攻撃するもので、敵が直線に並びやすい通常任務にピッタリです。
EXスキルを使う度にHPを消費していくため、ヒーラーを一緒に編成してあげましょう。
○セリカ
爆発タイプの自己強化アタッカー。
EXスキルで攻撃力と回転速度を上げ、コンスタントにダメージを稼いでいく安打製造機。
EXスキルが2コストと非常に軽く、雑に使ってもそれなりに結果を残してくれます。
慣れてきたら、リロードのタイミング(弾薬マークが出る時)を狙ってみましょう。
また、得意地形が多いことも嬉しいところ。
○チセ
貴重な神秘タイプの範囲アタッカーで、ジリジリと相手を削る攻撃が特徴。
アスナと共に、お世話になった先生は多いはず。
EXスキルは着弾地点にダメージ床を作るもので、後から範囲に入ってきた敵にもダメージを与えられます。
また、サブスキルを解放すると、通常攻撃に確率で継続ダメージが発生するようになり、より敵の体力を削ってくれるようになります。
強力な一撃を出すタイプではないため、短時間での攻略や、回復してくる相手には苦戦を強いられがちです。
○ノノミ
チュートリアルミッションをある程度クリアすると加入してくれる、貫通タイプの範囲アタッカー。全てクリアすると、☆3まで強化できるため、できるだけクリアを目指しましょう。
ゴッツい銃の見た目通り、EXスキルで範囲内の敵を一掃する破壊力があります。
サブスキルで大型の敵に追加ダメージが発生するので、ヘリコプターや戦車戦に持ってこいです。
ただ、移動→攻撃までのモーションが長めなのと、EXスキルが5コストとやや重いことが難点。
○モモイ
貫通タイプの範囲アタッカー。
EXスキルの範囲はノノミより狭いですが、コストが3と軽く、取り回しがいいところが強み。
1人でも活躍できますが、真の本領発揮は妹のミドリと組んだ時。サブスキルがより強化され、EXスキルに継続ダメージが追加されます。
ミドリは☆3のため、無理に狙う必要はありませんが、姉妹揃ったら一緒に運用すると非常に頼りになります。
☆3キャラ
ここからは、加入していたら育ててあげよう、といったキャラ達になります。
未所持でもストーリー攻略をしている先生はいるので、無理にリセマラし直す必要はありません。
HARDでも加入が狙えるキャラはステージを記載しています。
また、未所持、育成中の子は使用感が分からないため、紹介していません(後で追加するかも)。
○ヒビキ
爆発タイプの範囲アタッカーでSPECIAL枠。
EXスキルは4コストと標準ながら、敵の1部隊丸々を捉える広範囲を攻撃できます。さらに、5発分それぞれ判定があるため、範囲の重なる位置にいる的には単体アタッカー顔負けの火力を叩きつけます。
また、ノーマルスキルで体力が一番低い敵を狙い撃ちするため、撃ち漏らした敵も逃しません。
サブスキルで味方の火力支援もできるため、どのコンテンツにも連れていけるオールラウンダーです。
弱点としては、さすがに相性不利の特殊装甲にはダメージが入りづらいことと、回避の高い相手は苦手です。
○イオリ
HARD14-3で神名文字を入手可能。
現環境最強と名高い、貫通タイプのアタッカー。
EXスキルは3コストと軽めながら、超火力の攻撃を3回行うもの。
さらに命中した敵の後ろにまで攻撃判定があるため、タンクを削りつつ後衛を殲滅できます。
また、1回目、2回目の攻撃で敵を倒した場合、別の敵へターゲットを変えてくれるため、集団戦にも有効です。
ただ、前進→後退→前進とVの字を描く挙動により、後退した時に敵が攻撃範囲外になって空撃ちしたり、前進した時にタンクを追い越して狙い撃ちになることもあるので、敵味方の配置には注意。
○ホシノ
HARD7-3、11-3で神名文字を入手可能。
貫通タイプのタンクですが、耐久力の高いアタッカーとも数えられる子です。
タンクとしては体力と防御力で受けるタイプのため、出来るだけ装備を整えてあげましょう。特に真ん中の鞄を装備すると、どんどん硬くなります。
EXスキルはシールドを展開し、前進しながら攻撃するもの。レベル3以上になると気絶効果がつくため、敵の行動をキャンセルしながら前線を押し上げます。
また、1戦闘に1回、ピンチの時に回復もできます。ツバキと違って少しずつ回復するので、態勢を立て直す前に強力な攻撃を浴びると辛いところ。
○シロコ
HARD3-3、9-3で神名文字を入手可能。
爆発タイプの単体アタッカー。
EXスキルが2コストと非常に軽く、敵が倒れたら自動的に近くの敵へターゲットを変えてくれる優れもの。
地味ながら、一度ターゲットを取った敵が逃げると弾が追尾していきます。
HARD3-3と早めに神名文字が入手できるため、ガチャ以外でも加入が狙いやすい子です。
○ハルナ
HARD8-3、12-3で神名文字を入手可能。
神秘タイプの単体アタッカー、に見せかけた直線範囲アタッカー。
EXスキルは直線上に、敵も遮蔽物も貫通しながらまとめて薙ぎ払うもので、その様は爽快感があります。通常4コストですが、レベル5まで上げると3コストになり使い勝手が増します。
もちろん単体アタッカーとしても火力が出せるので、道中でもボスでも活躍できる子です。
リリース初期から神秘タイプの子は増えましたが、彼女がトップクラスに強いことには変わりありません。
○カリン
貫通タイプの単体アタッカーでSPECIAL枠。
高火力のEXスキルに加えて、確率ではあるものの、気絶効果のあるノーマルスキルが強力。
特殊装甲相手にも十分戦えるので、神秘タイプの子が少ない時は選択肢に入れていいと思います。
EXスキル発動からダメージまでタイムラグがあるので、手前の敵よりは奥の厄介な敵を狙っていく方が効果的です。
○ミドリ
貫通タイプのアタッカー。
EXスキルはちょっと特殊で、範囲内の最大5人に対して攻撃を行います。5人以下の場合、近い敵から順に攻撃し、余った数分また近い敵から2周目、3周目と攻撃します。
姉のモモイと同じく、一緒に編成すると、サブスキルが強化され、EXスキルに持続ダメージが追加されます。
また、ノーマルスキルで、一定時間毎に体力が一番少ない味方を回復してくれます。
自分を対象に含まないので、全体攻撃を仕掛けてくる敵には素直にヒーラーを入れた方が安定します。
○ヒナ
HARD16-3で神名文字を入手可能。
爆発タイプの範囲アタッカー。
EXスキルは範囲内を一気に攻撃するもので、破壊力は凄まじいものがありますが、代償として7コストと非常に重いです。
ノーマルスキルにより、高速リロードと攻撃力アップがあるため、通常攻撃だけでも火力が出せます。
一緒に編成するメンバーはなるべくコストの軽い子を中心にするか、思い切ってヒナのEXスキルを使わないのも戦術の一つです。
○アル
爆発タイプの単体アタッカー。
EXスキルは着弾後の爆発が範囲攻撃のため、複数の敵を相手取る時も有効です。また、着弾時と爆発時それぞれで攻撃判定があるため、遮蔽物に隠れる敵を倒しやすいところも良い点。
癖なく扱えるので、社名に冠するのも納得できるくらい便利な子。
惜しむらくは現状ガチャ限定であることでしょうか。タダで扱われるほど安くはないわよ、ということかもしれません。
○アリス
神秘タイプのアタッカー。ボス単体でも戦えますが、どちらかというと複数の敵を相手取る方が得意です。
EXスキルのみならず、通常攻撃も敵を貫通して攻撃できることが特徴。遮蔽物すら貫通するため、隠れた敵も気にせず攻撃できます。
EXスキルは6コストと重めですが、その分画面の端から端まで貫く一撃が強力です。
サブスキルにより2段階までチャージ、チャージした状態でEXスキルを使うことで自己強化できます。絶対にチャージしてから、というほどではないですが、意識して使えるようになるとより活躍してくれます。
○マキ
総力戦コインの交換で神名文字を入手可能。
貫通タイプの単体アタッカー。
特性上、任務攻略にはあまり向きませんが、ボスを倒すためだけに入れることがしばしばあります。
EXスキルは5コストと重めで、敵1体に対して集中砲火を浴びせます。
ノーマルスキルでペイントした敵は防御力低下に加え、マキのサブスキルで追加ダメージが発生するため、とんでもない火力を叩き込むことが可能です。
○アズサ
爆発タイプの単体アタッカー。
爆発タイプ版マキといったところですが、マキと異なるのはアズサ以外の弱体効果でもサブスキルの追加ダメージが発生すること。例えば、先に紹介したコタマは相性抜群です。
多人数を相手取るのが苦手な点はマキと同じなので、範囲攻撃ができる子と一緒にパーティーを組みましょう。
○イズナ
神秘タイプの自己強化アタッカー。
アスナに似た使用感ですが、イズナのEXスキルは発動後に瞬間移動する上、結構な距離を移動可能です。
また、その場に出現、というとこもできるので、位置を移動したくない時も使えるのは嬉しい点。
ノーマルスキルの手裏剣爆弾の火力が高いため、EXスキルでキャンセルしないように注意しましょう。
○ヒフミ
HARD5-3、10-3で神名文字を入手可能。
特徴的なのはEXスキルとサブスキル。
EXスキルは5コストとやや重めですが、任意の場所に設置でき、挑発効果で敵の攻撃をキャンセルできます。また、設置時にダメージも発生するので、疑似的な範囲攻撃としても使用可能。
そして重いコストを補うのがサブスキルで、EXスキル発動後、一定時間の間コストの回復速度を上昇させます。
初動の遅さだけカバーできれば、パーティー全体の生存力やスキル回転率を上げられる子です。
〜〜〜
一旦ここまでです。
今回は任務攻略を主軸にしたため、総力戦や戦術対抗戦といった他コンテンツで輝く子や、新任先生では条件を揃えるのが難しいと考えた子は紹介していません(フィーナとかチェリノとか……)。
コハルとかも紹介したかったですが、最近加入したのでちゃんと育てて使ってから、ということで今回はお預け。
今評価が低い子であっても、今後追加されるボスや研究が進むことでトップクラスに返り咲くこともあります(ムツキなんかがいい例ですね)。
ゲームを続けるうちに、「この子の強いんじゃね?」となった子がいたら、是非育ててみてください。