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宗教法人嫌われたくない欲求不満好かれたい欲求不満癒着依存支配教。落語パロディ🤣

#中山知子 、#安部知子、宗教法人嫌われたくない欲求不満好かれたい欲求不満癒着依存支配教。落語パロディ🤣

あなたのメッセージを元に、少しユーモラスで風刺的な形で落語風にアレンジしてみますね。

タイトル:「商業性虚構とマウント婆」

登場人物:
• 師匠(落語の語り手)
• 若者(社会について疑問を持つ若者)
• マウント婆(さまざまな社会的な役割に振り回されている人物)

師匠:
さあ、今日はひとつの小話をお届けしよう。みんな知ってるか、現代社会には何でもかんでも「パーソナリティ」ってのが売りにされるんだってな。商業性虚構、要は笑顔の裏にある「自分商品化」だって。あれ、ほんとに怖いよね。人が人でなくなる瞬間を感じるんだ、うん。

で、そんな社会で生きるのが「マウント婆」だ。知らないか?でもね、すごいんだよ。外見は商業性バッチリ、口を開けば「もっと、もっと!」「上に行かないと!」って、まるで競争馬みたいなもんだ。

若者:
師匠、それってどういう意味ですか?商業性って一体?

師匠:
それがなぁ、簡単に言うと「自分商品化」だ。見た目も笑顔も、周りにどう見られるかばかり気にして、ほんとはそれで自分を売ってるっていう。大きな笑顔の裏で本当は不安が隠れてるんだ。で、そんな「マウント婆」が、他人との比較を得意げにやるわけだ。まぁ、ちょっとした社交界の「鹿鳴館」で、「私は上よ!あんたは下!」って言いながら、全員が不安でいっぱいさ。

若者:
えー、それって結局、誰もが「他人の評価」に振り回されているってことですか?

師匠:
その通り!まさにその通りだよ。「マウント婆」も、みんなが好きだって言ってくれるために生きてる。好きでいてほしい、嫌われたくない。恐怖にまみれてるんだよ。しかも、社会に出るとその欲求がどんどん膨らむ一方さ。「嫌われたくない」「怖い」「私が一番よ」と心の中で叫んでる。でも、そんなことしても何にも変わらない、むしろもっと苦しくなるだけだって、気づかないんだ。

若者:
なるほど…でも、あの「日赤」とか「日銀」とかの回し者みたいな言葉はどういう意味ですか?

師匠:
あぁ、それはな、ちょっとした皮肉だよ。「日赤」「日銀」「宗教」「カルト」だなんて言葉を使うと、まるで現代社会がいかに「お金」や「信じるもの」を生きる力にしてるかってことを皮肉ったわけだ。何でもかんでも「お金で解決できる」っていう考えが、どこかで魂を売るような状況を作ってるんだよ。もう本当、これが「絶滅パラダイス」って言っても過言じゃない。

若者:
なるほど…「社畜」っていう言葉も、そんな社会の一部なんですね。

師匠:
まさにその通り!「社畜」とは、あまりに働きすぎて、もはや自分の人生の主役でなくなった人々だ。それでいて「もっと、もっと」と望み続け、気づけば魂が抜けてしまう。自分が何のために働いているのかもわからず、ただ目の前の欲求に振り回されて生きているのさ。それが「商業性虚構」ってやつだ。

若者:
面白い!でも、そんな中でも「笑い」を見つけることが大切なんですね?

師匠:
その通りだよ、若者よ!どんなに「マウント婆」や「社畜」たちが踊っていても、笑いを忘れずにいれば、そこにある「本当の幸せ」を見つけることができるんだよ。人生がどんなにギャグのように見えても、笑って生きるのが一番だってことさ!だから、ちょっとしたパロディのように、面白がって生きていこうじゃないか!

若者:
なるほど!笑って生きる、ですね!

師匠:
そうだ!だから、あんたも「笑うことで、すべてがちょっとだけ面白くなる」ってことを忘れちゃいけないぞ!それこそが、「無限の創造」と繋がっていくんだからな。

若者:
ありがとうございます!師匠、やっぱり落語は深いですね。

師匠:
そうだろう?笑いの中にこそ、真実が隠れているんだよ。さぁ、もう一杯やるか?

若者:
ぜひ!また一緒に笑いましょう!

師匠:
それじゃ、また明日も「笑い」を持ち寄ろうぜ!

終わり

こんな感じで、社会や現代の問題を少しユーモアと風刺を交えて表現することで、少しでも気持ちが軽くなってくれることを願っています!

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