エルソード 基礎知識
ここでは、初心者から脱却する為やPT全体の火力向上
あるいはプレイヤー全体のPS向上の為にテクニックや知識等を書き出していきます。
基本的には基礎中の基礎を載せていくつもりですが
周りの人や先輩方もわざわざ伝えなさそうな内容、
攻略記事等にあまり載っていなさそうな内容を書いていくつもりです。
これで基本ソロばっかりの人も安心!な内容になっていると幸いです。
・スプリングステップ
これは地上走りの状態よりダッシュジャンプ(以降dj)の方が移動速度が速いことを利用したテクニックです。
スプステとも呼ばれています。
dj中に↓方向を入力することによって素早く下降することが出来ます。
↓方向入力後の下降中に地面に着地する前に再度上方向を入力してdjすることによって、着地のモーションをキャンセルすることができます。
これを繰り返すことによって素早く移動することが可能になります。
ただ、各キャラのdjは性能が違っていて
・アイシャ 下降が早すぎる為、テレポ移動推奨
・レナ あまり早くならない為、djz推奨
・イヴ 難易度高
・ラシェ 失敗すると通称「ドスン」が出てしまう為難易度高
・エド 下降が加速しない
・ロゼ レナと同じくdjz推奨
・アイン 浮遊中ダッシュ推奨
・ラビィ 空中ダッシュ推奨
・ノア djx推奨
・リティア vキー移動推奨
となっています。基本的には剣士系の移動手段ですね
また、一段だけ段差を登りたいけどジャンプ力が高すぎて下降する距離分無駄が出る・・・という場合は段差ギリギリでdjz等を出すことによって
無駄に高く飛ばなくて済む、ということもできます。
・称号切り替え
称号の中にはエリアノド守護者のように
「覚醒時、30秒間全てのダメージ15%増加」という
効果がバフとして付くものがあります。
これを覚醒で発動後に他の称号に切り替えて
更にダメージを伸ばすテクニックとなります。
つまりステージ開始直後にエリアノド守護者で覚醒
→即天元突破に切り替え、全てのダメージ増加15%のバフをもらいつつ
天元突破の攻撃力+5%等の効果を得られながら攻撃できる、ということです。
バフの効果時間は30秒間ですが再発動は1分後から可能です。
こういった場合は安価なCT60秒のフォーススキルを用意して、覚醒後に
フォーススキルを打つことによって管理しやすくなります。
残り覚醒時間で管理したりもできますが、複数の称号で覚醒時のバフを得たい場合は管理が難しくなるので要注意。
また、他にも称号「白鬼夜行」のSPアクティブスキルを一度CT無しにできる効果や、称号「クレストオブマスターロード」の被ダメージ時に3秒間ダメージ減少99%なんかも使いこなせるとかなり強力です。
・長すぎるスキルをスキップさせる
MTのハイパーアクティブ等、強力だけどスキルモーションが長すぎる・・・
そういった場合は、SPアクティブスキル中(HA中)でも食らってしまう敵の攻撃に合わせてマナブレイクをするといいです。
SPアクティブスキル中(HA中)でもマナブレイクは可能なので、敵の攻撃に合わせてキャンセルしたいスキルを打つ→即zorxを長押ししてマナブレイクをすると、スキルモーションをキャンセルしてダウンすることができます。
ステージチェンジ直前に合わせてスキルを打つのも有効ですね。
・ペットの激励自動使用のON/OFFを切り替える
主にレイド用ですが、ボスの長いギミック等がきて待機時間ができた時に
無駄に激励が発動してCTに入らないように、ギミックが来たらすぐ激励の使用をOFFにする、あるいはHPゲージ5%で発動するようにして
殴れるようになったらONに切り替えて全力で攻撃するというテクニックです。
もちろんペット自動消費アップグレードを使用している事が前提です。
・開幕直後にCT加速バフを付ける
テネブロス装備の話になりますが、影オプション効果の一つに
「ハイパーアクティブ使用時、〇秒の間にSPアクティブスキルクールタイム加速化〇倍バフ発動」
というものがあります。
ステージ開始直後にこちらの装備に切り替え、HAを打ってからメインの防具に切り替えることによって最大60秒間CT加速1.2倍のバフを得ることができます。
テネブロス装備が完成するまではメインのテネブロス装備を完成させる事が急務ではありますが、このCT加速装備が揃った時の恩恵はなかなか大きいです。
・バフ効果は強い
装備の効果には、説明文だけでは分かりにくいですが
ソケット等ステータスを直接強化するものと、バフを付与するものがあります。
例えば武器の魔力石付与効果等でステータス上物理攻撃力10%アップ(バフではなく)がついている状態で、物理攻撃力5%アップと物理攻撃力5%アップのバフを付与とを比較した場合、前者の場合は武器の魔力石付与効果の物理攻撃力アップと一緒に計算される為、15%アップ(加算になる)に留まりますが
後者になるとバフ効果ということで乗算になります。
単純計算で1.1×1.05で15.5%アップになります。これがバフを付与するものが強い原因です。
この一つ一つが積み重なって最終火力に大きく影響してくるのでかなり重要な要素の一つです。
魂の冠と魔樹の冠、通称タマカンとマジュカンですね。
これが非常に分かりやすい例ですが、覚醒するとどちらも攻撃力+5%になり、他効果のせいで魔樹の冠の方が弱そうに見えるのですが
実際には覚醒時、攻撃力〇%アップはバフ付与になるので
どちらを装備しても適応力が変わらない場合は魔樹の冠の方が若干強くなります。
ステータスに直接影響させるものなのか、バフ付与なのかは装備ごとに把握しておいた方がいいですね。
似たような話で、例えば持続ダメージは強力ですが
あまり振りすぎたりすると持続ダメージ3%積むよりも両極化3%積む方がダメージが伸びたりだとか、全スキルダメージアップは高くなりがちなので全スキルダメージを積むよりも両極化や持続ダメージを積んでみるとかソケットと相談しつつ色々試行錯誤してみるのもいいと思います。
余談ですが戦闘力はあくまで目安であり、実際に火力が出るかどうかは全く別物なので
戦闘力が高いと火力が出る、は必ずしもイコールとは限りません。
高難易度になってくると、2~300万くらいの戦闘力の差は有って無いような差だったりします。
今回はこの辺で。