Moneytree と Money Forward ME と Zaim と MoneyLink
メモです。それぞれの残念なところを書きます。
Moneytree
・楽天銀行は有料プランでしか利用できない
・コスモ・ザ・カード・オーパスのWAONが登録されない
・セゾンカードは対応しているが、接続にちょっと難がある(画像認証(パズル認証)の問題)
無料プランで楽天銀行が利用できないのが最大の難点だったけど、考えてみたら、楽天銀行にはもうあまり旨味は無くなっているので、預金を引き揚げて決済にも使わないことにしようかなと。そうしたらMoneyTreeは十分使えることに気が付きました。セゾンカードもほとんど使っていないし、WAONに出し入れするキャッシュははまあ微々たるものだし。
Money Forward ME
・月額500円のプレミアムサービスに登録しないと11件以上の口座は連携できない →2022年12月7日から無料会員の連携可能数は10件から4件にダウン。使えないレベルに。
Zaim
自動取得に対応するサービス : 使い方|家計簿アプリ Zaim
・月額440円のプレミアムサービスに登録しないと一部の口座が連携できない(三菱UFJ銀行の定期口座がそれだった)
・カードの「購入時の支払い」と「銀行口座などでの引き落とし」が支出として二重に計上されてしまう。それを回避するには、引き落としを集計に含めない設定にするか、または、出金元口座からの振替に設定する必要がある。しかし振替は「店舗名」ごとの設定なので正確な設定はできない。
(あれ?でもこれは仕組み上、他のサービスでも同じ?)
・JCBとの連携で、しょっちゅう「追加情報の入力」(秘密の質問の答え)が求められる
MoneyLink
・これは金融機関の明細を一元管理するアプリ。資産管理とか家計簿とか用の機能は無い。
・ウェブアプリではなくPCアプリなので、決まったPCでの利用に限られる(その分、安心ではある)
・外部ウェブサイトに接続するためにInternet Explorerを起動する。Internet Explorerはもうすぐ終わるのに大丈夫?
・三菱UFJ銀行の定期口座が登録できない
・イオンカード(コスモ・ザ・カード・オーパス)がエラーで登録できなかった
・コスモ・ザ・カード・オーパス付帯のWAONも登録できない
・JCBカード【OS】が2枚ある場合片方しか登録できなかった
・セゾンカードがパズル認証の問題で登録できない
・au PAYカードがエラーで登録できなかった
・KYASHに対応していない
・JCBからの入出金明細取得の際に秘密の質問の答えの入力が必要
・自動明細取込は必ずと言っていいほどエラーとなる。原因がわからないのでどうしようもない
・起動が遅い
・金融機関への接続中、プログレスバーやメッセージのウィンドウがデスクトップ中央で最前に居座って作業の邪魔になる
MoneyLook
よくわかりません…
どれも惜しいですね…
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