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QOLが上がったと感じた話

QOLという言葉をご存知だろうか。

だいぶ一般的になってきた言葉だとは思うが、Quality of lifeの略称で、要は生活の質のことを指している。

QOLを上げようとか、QOL爆上がりなんて使われ方をする。

ガジェット系のブログで顕著に使われている言葉で、こんな家電やガジェットを取り入れるとQOLが上がるよ〜、と、こんな感じでよく使われる。

まあ、Alexaと家電を連携させて音声で操作できるとか、はたまたカーテンを自動で開けてくれるガジェットだったりとか、QOLを上げるというよりは、横着するためのアイテムの紹介が多くて、お金をかけてまでほんとにそれいる?と個人的には思ったりもするが。

それはさておき、僕がQOLが上がったな―、と思ったものが一つある。

YouTubeプレミアムである。

ユーチューバーか職業になるぐらいだから世間的にもそうだと思うが、YouTubeはもはや生活に欠かせないものになっている。

我が家は中毒になるほど見たりはしないが、何かを調べたいときや、エンタメの一つとして活用している。

広告をそこまで邪魔に思ったことはないが、無くなったらそれはもう快適になった。

加えてYouTube Musicまで使える。

洋楽をよく聴く僕は、外資系の音楽サービスを使いたくて、実際にGoogle Musicに加入していた。

これがYouTubeに統合されて、YouTube Musicになった。

動画サービスだけでなく、音楽サービスまであるというのがYouTubeプレミアムの強みだろう。

さらにはファミリープランもお手頃で、前述の2つのサービスをみんなで楽しむことができる。

Spotifyを広告付きで使っていた嫁さんと娘も、今は快適にYouTube Musicを使っている。

というわけで、快適に動画と音楽を楽しめるようになった。

しかもコスパよく。

そんなわけで、QOLが上がったなあと感じた。

とはいえ、これはあくまで僕の感想。

ご参考までに。







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