嫌がられないセールススキル!!

セールススキルについて

セールススキルとは何かわかりますか。


・今は売り手の方が多い時代です。
・提案の差別化
・OODAについて

文字読むの面倒な方は、動画でどうぞ。





はい

いきなりですが、給料20万円として
、勤めている会社でルート営業だけで売上ナンバーワンをとったら、給料はいくらですか。

翌年多少上がっても、月/2000とかですよね。

なんで少ししか上がらないのと思った方、いますよね。私も思ってました。

なんでだと思いますか。



あなたのお客様は、必ず購入してくれる人なんです。
そして購入してくれるのは、会社のシステム、流れが出来ているから注文が来るんです。
流れが出来ているのは、作業です。

「作業には価値がないんです。」

作業には価値がないなら、何に価値があるとおもいますか。

それは、

「提案に価値があるからです。」


クライアントさんから今月動画編集の依頼が来てないなーと思って問い合わせしますよね。

今月依頼がないんですが、どうされたんですか。

これだけじゃ作業なんです。


その作業を提案に変えるには、どうすればいいのか。


値段下げる提案では自分の首を絞めるだけになってしまいます。


根底を変えなくてはいけません


今は、売り手が多い時代、
動画編集に例えると、クラウドソーシングサイトやTwitterなど、youtubeを見ていると多くの動画編集者が情報を発信してます。

その何千人の中で、クライアントは誰にしようか、比較する時代になってます。

比較されても自分を選んでもらうには、何が必要なのか。

それは、「差別化です。」

差別化といっても、
商品やサービスの差別化をしてしまうと、すぐに真似されます。ものすごく早いスピードで、です。


じゃーなにを差別化をすればいいのかとゆうと。

【提案の差別化です。】

提案の差別化とは、
商品サービスを顧客視点で、なおかつ他社とは違うことを提案する。


クライアントの今までの動画編集をリサーチして、そのなかで、困っていることやうまくいっていないことをピックアップし、他社には出来ない事を自分たちが提案すれば価値になります。

それが

OODAです。

O:Observe オブザーブ
現場をみて、何に困っているのか観察する
相手(ビジネスの場合では市場や顧客)をよく観察します。

O:Orient オリエント
理解しなさい
なぜこれが問題になっているの



D:Decide
問題の提案の方法を決めること


A:Action
行動しなさいW


これはすぐにでもできることです。

是非売り方を変えてみてください。


以上です
ありがとうございました。