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ユニオンレア争奪戦全勝ノクチル【ユニオンアリーナ】

先日行われたユニアリフェスにて、シャニマスのユニオンレア争奪戦に参加してきました。

結果は全勝で無事にWINNER真乃を手に入れることができました!
追加タイトルも買わずに、ずっとシャニマスで遊んでいたかいがありました。

せっかく勝てたので争奪戦に向けて考えてたことと使ったデッキについて語っていこうと思います。

デッキ選択について

透Pなのとシンプルにデッキパワーがいちばん高いのがノクチルだと思ったのでノクチルを選びました。
秋葉原のユニアリフェス以降に強そうなデッキタイプとしてBP4000を多投する脳筋アンティーカや脳筋SHHisが新しく出てきました。4000を並べるのは強いと思ってたので、リストをパクって使ってみたところ普通に強かったのでノクチルミラーを避けるためにも使用も考えましたが、除去の引きやすさ、円香のレスト効果でノクチルの方に分があると思ってやめました。ノクチルミラーに明確な回答は見つけられませんでしたがミスをしないことと気合いでなんとかしようと思いました。
アグロがキツめですがプレイングと直前に入れた2回ブロックの咲耶で何とかする予定でした。

デッキの変遷

7月初め頃

ファーは使わなすぎたので全部抜いて、アグロに抗えるカラートリガーで単体性能も高い雛菜を採用してました。これより前だと0雛菜4枚で3小糸0枚とかでした。

8月

カラー雛菜は序盤に来ても捨ててばっかりだったので、3ルックで必要なカードにアクセスしやすい3小糸を1枚増やしました。
カラー雛菜自体の使用感は良かったのでトリガー期待も込めて3枚からは減らしたくないという感じでした。

争奪戦で使ったリスト

一緒に練習してた人がアグロアンティーカを使ってて序盤がキツすぎたので2回ブロックの咲耶を本番直前に入れました。ハシルウマと1雛菜以外削れる枠を見つけられず渋々2枚に減らしました。正直不安でしたがこの配分でやってる人を何人か見かけたのでその人たちを信じて減らしました。1円香を減らすことも考えましたが円香をレイドできるかどうかが1番大事なのでさすがに勇気が出ませんでした。
2咲耶ですが入れてから練習してないのと、本番でも全く試合に関与しなかったので強いか弱いか分からなかったです。

各採用カードの解説は他の人のnoteにだいたい書いてあるので今回は省きます。

当日の戦績

じゃんけん1-3

ノクチルミラーどうしようという感じだったので1回しか当たらなかったのは良かったです。あと色んなユニットとやれたのは楽しかったです。
自分が事故らなかったこと、相手がいちばん強いムーブをしてこなかったことは運が良かったです。
目立ったプレミをせず、相手の下振れを取りこぼさなかったことは練習の成果が出たと思います。

プレイで意識していたこと

2tまではエナジーを貯める

3t目からのレイド展開が1番強いので先攻も後攻も2tまではエナジーを貯めることに集中します。相手がアグロムーブをしかけてきても咲耶以外は前出ししません。
手札にレイドやサーチカードがなく低コストばかりなら1円香を前出ししてドローしに行ったりはします。

4プレイについて

レイド円香をプレイする時は必ず4プレイしますが、レイド透を出すだけなら4プレイしない時もあります。ドローが絡まない4プレイはハンド消費が激しいので最後の詰め以外ではなるべく避けてました。中盤ならインパクトなしでもダメージを受けてもらえることが多いです。
4透とアシストの両方を持っていた場合、4透から優先して使うことが多かったです。透を後に残しておくと終盤に手札が足りなくて4プレイできないことがあるからです。アシストならEXドローから入っても4プレイできます。
またアシストは1AP残して円香のドローを見えるのでプレイ順には気をつけましょう。

盤面の作り方

1番大事なのですが状況次第としか言えず申し訳ないです。
最終的には4000多面を目指します。理想はレイドとおまどで盤面を埋めることです。
レイドの効果は強力ですが素出しする意識は持っておいた方がいいです。
円香は素出しの頻度は低いですが、手札に複数来た時は1枚素出しで4000を多面した方がいい時もあります。透は3、4t目くらいならレイドしてもしなくても同じようなパフォーマンスができるので除去耐性を付けるより盤面を広げた方が強いなら素出ししていきましょう。特にアグロ対面は3tに、4透、素出しレイド透、レイド円香の3面ができると強いです。インパクト要員は雛菜もいるので透は2枚くらい素出ししても全然大丈夫です。
素出しの利点としてエナジーを減らさないこともあるので、ウマや小糸でレイドが全然見えない時は4エナ残してトリガーの受けを作ったりします。
円香については4プレイできなくても退場時効果目当てでレイドさせることもあります。4プレイしてのレイドはあくまで基本なので状況を見て素出しやドロー無しレイドなど選択してください。
序盤の低コスト前出しも手札と相談しながらやってください。

ブロックの判断

自分の盤面が4000だけの時は残りライフ3、4点まで相手の4000のアタックはスルーしてました。相手もだいたい通してくれます。
レイド円香が1枚で2面止められるブロッカーなのでバニラ4000を並べるデッキにはダメージレースで有利を取りやすいです。
どのユニットでもインパクト2面くらいなら出てくるので、ライフは最低でも3点は残しておきたいと考えてました。

手札コストで捨てるカード

0、3小糸やレイド円香、4透と手札を捨てる効果を持ったカードが多く入っています。捨てるカードを間違えると次のターン全く動けなくなることもあるので注意しましょう。特に中盤以降にいらない低コストを捨てすぎるといつの間にか手札に4のカードしかなくてエナジーは3しかないといったことも起こります。
0小糸を初動にする時も気をつけましょう。とりあえずドローしたいからで出しても序盤は低コストも必要なので捨てづらく、SPなども捨てたくないので出したものの何を切るか迷ってしまう時が多いです。0小糸を初動にする時は明確に捨てるカードがある時か、逆に何か引かないとどうしようもない時にしましょう。他のカードから入れるなら2t目のドローを見てからでもいいと思います。

終盤の詰め

最後はインパクトで詰めて行くことになります。透はレイドしていれば場持ちが良くてだいたい盤面に残っているので、隙を見てカラー雛菜を裏に出しておければ残った透と合わせてインパクトを2、3面作れます。雛菜を絡めて詰める時は小糸も前に出すので円香などはブロックに使って盤面を空けておくことも忘れずに。

マリガン

基本はレイド円香狙いで、0が3枚以上来てたらキープします。レイド円香なしでも2円香や3小糸、ハシルウマをプレイできるハンドならキープしてました。
なにか引かないと2tに2枚プレイ出来ないハンドは他が強くても返してました。
2咲耶は引けたらラッキーくらいに思ってました。

各対面の立ち回り

ノクチルミラー

先攻を取れたらだいぶ有利です。後攻なら4透とアシスト両方使えば2tにそれなりの盤面を作れます。雛菜+かっ飛ばしで多面除去も有効なです。アシストと合わせて3面くらい取れればけっこう勝てます。あとはプレミをしないことです。前出しで1点損したり、ブロックで守らなきゃいけない所はちゃんと守ったりで差がつくと思います。

アンティーカ

脳筋やミッドレンジには普通にプレイしてれば勝てます。最後のインパクトにだけ注意しましょう。
気をつけないといけないのはアグロです。3t目に4点持っていかれると非常にきついです。除去がSPに加えて雛菜もあり、バウンスで1点取られて次のターンには雛菜がインパクトで殴ってくるので綺麗に回られると為す術なく負けます。
2tまでは割り切ってエナジーを貯めて3tからの展開に賭けましょう。4エナ貯まってから受けれる点数が少ないのでトリガーの受けは気にせずレイドを並べてダメージレースを詰めに行った方がいいかもしれません。

SHHis

レイドとおまどに次ぐカードパワーのにちかがいます。カラートリガーも3色の中で1番強力です。フリーズが円香に刺さります。
脳筋型は千雪やTDめぐるを連打されるときついですがそうでないならそこまできつくないです。
脳筋以外ならにちかを除去してたら相手の攻め手が無くなるので勝てます。
構築によりますが3ユニット揃わずドローできなかったり、SHHisが揃わずSPが使えなかったりすることもあるので使用者の練度によるところも大きいと思います。

放クラ

序盤さえしのげればノクチル有利です。ドローが少ないデッキなので先に4000を展開して、相手のレイドを処理していけば押し切れます。3000も有効なパワーになりやすい対面なのでレイドの判断は臨機応変にしましょう。4000の5パンとかされたらレイド円香1枚じゃきついです。

イルミネ、アルスト、ストレイ

正直舐めてました。自分でいい感じのデッキが思いつかなかったので対面練習もほぼしてません。
上位卓でちらほら見かけたので上手い人と当たったら初見殺しされてた可能性はあります。

おわり

シャニマスが発売されてからずっとシャニマス環境だけやってたので結果が出せて良かったです。ユニアリユーザーにシャニPが多いのかまだまだデッキが開拓されているのは本当にすごいと思います。追加も来るのでその時また頑張りたいと思います。
このnoteがこれからシャニマス争奪戦に参加する人の参考になれば幸いです。
次はシャニマスの追加かトリコでお会いしましょう。

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