ノルウエー生まれの無添加ジュース
今日、ブログである商品を見つけました。
ノルウエー生まれの無添加ジュース。
ビルベリージュースというジュース
らしいです。
ブルーベリーとかラズベリーは
知ってましたが
ビルベリーは知りませんでした。
なにげに
そのブログを見てたら
◆おや?
ということが
書かれてました。
それは、
◆ボトル側面には
ブルーラインの目盛りがあり
一目盛一日分がおすすめの量
とのこと。
という箇所でした。
我々が普段、
購入する飲料製品。
飲料メーカー側は
自社の飲料製品の
さらなる品質改善と
競合他社との差別化を図り、
そのことを
広告によって
我々消費者に
アピールします。
こういった
たゆまない企業活動は
なにも飲料業界に限ったことでは
ありません。
あらゆる企業が
永続的繁栄へ向けて
自社の売上と収益の最大化を
図るために
自社の製品を1個でも売ろうと
ひたすら
企業努力を重ねてます。
そういった中、
この
◆1日あたりの目盛り
という視点に
驚かされました。
私の場合。
もし、
私がこの商品のマーケティング
を担当していたら
◆この商品を購入したくなるような
消費者のハートにささるような
ワードとストーリーを
考えて終わり。
◆1日あたりの
目盛りなんか書いたら
売上はその分、
減るじゃん。
◆消費者には
1日の飲料量は提示せずに
がんがん
この商品を買うような
広告をうてばいい。
と思ってたでしょう。
でも、
この商品には
消費者に推奨する
1日あたりの飲料量の
目盛りが
わざわざ
ボトルの側面に
書かれてある。
◆そんなことしたら
この商品の販売数に
メーカー自らが
制限をかけることに
なるじゃん。
と思いました。
しかし、
よくよく考えてみると
これからの社会。
こういった
顧客の健康にまで
留意した企業が
生き残るんじゃないか?
と思いました。
◆この商品の
1日あたりの
消費量は
このぐらいでいいんですよ、
という
消費者への健康を気遣う
◆思いやり
がこの目盛りには
あると思いました。
そしてまた、
こんなことも
考えました。
経済学に
◆限界効用(Marginal Utility)
逓減の法則
というのがあります。
ミクロ経済学(消費者行動)に。
1単位追加した時の効用(満足度)
はその財をさらに消費することに
よって逓減していく、
というもの。
例えば
こんな感じ。
ある時。
バナナを食べたくて
しょうがない人が
いたとします。
その人。
1本目のバナナを食べた時、
◆めちゃくちゃうまい!
と思うでしょう。
そして、
その人。
◆もっとバナナを食べたい!
と思って
2本目のバナナを食べるとします。
そしたら
その人。
そのバナナは
◆うまい!
と思うでしょうが、
その時の
◆うまい!
と思う気持ちの度合いは
1本目のバナナを食べて感じた
◆うまい
という気持ちより
逓減しているでしょう。
3本目、4本目のバナナを
食べたら
その
◆うまい!
という
◆うまさの度合い
は益々、逓減していくでしょう。
限界効用(Marginal Utility)逓減の法則
ってこんな感じです。
◆あたり前でしょ!
と思いますが
経済学では
◆法則
と言われてます。
私は
この商品の
◆目盛り
に
◆消費者の健康へのフォーカス
という
◆思いやり
に加え、
毎日、
消費者が
◆限界効用最大化
を感じられるような
◆工夫
を感じました。
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