豊田章男社長が年頭所感スピーチで見せた巨大組織を動かすための「すごい伝え方」
トヨタ社が配信している、「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画が素晴らしかった。何かを伝えたい経営者、リーダーにとってヒントが満載のスピーチだったように思う。
豊田章男社長と言えば、昨年話題になった「米国バブソン大学卒業式でのスピーチ」も大変に素晴らしかった。卒業式スピーチと言えばジョブズだが、スタイルは全く違うものの、それと比べても良いくらいの品質のプレゼンテーションだった。すでに有名な動画ではあるが、もしまだ見ていない方がいたら是非見てみて頂きたい。
さて、本題に戻る。
今回の「年頭挨拶」は、前半はCESでトヨタが発表した新たな「コネクティッド・シティ」(名称:Woven City)の実証実験についてのプレゼンテーションから始まった。モビリティ社会をトヨタがリードするぞという強い意志を込めた、意欲的な取り組みの発表だった。
ただ今回私が注目したいのは、きらびやかなWoven Cityのパートではなく、後半の、会社のトップとして社員に語り掛けるパートである。
ワクワクするようなビジョンを掲げた豊田社長だが、一方で「私とは関係が無い」と関心を示さない社員がいることに対して、強烈な危機感を感じているようである。
大企業でよく見られるこうした温度差は、天下のトヨタですら存在する。いや、むしろトヨタだからこそあるのかもしれない。これから訪れる自動車業界の大変化は、一時代を築いた巨人トヨタにとっても、かつてない危機である。豊田社長もそれを十分わかっているからこそ「変わらなければならない」というメッセージを強烈に発している。
しかし、人間は、「変われ」と言っても変わらない生き物である。むしろ、「変われ」と言われるほど変わらない方向に行きたくなる。
そういう中で、豊田社長は様々な方法で社員に向けて語り掛けている。豊田社長が用いた、考え抜かれた「すごい伝え方」について5つの観点から考察してみたい。
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①率直に、素直に話す
前半戦のコネクティッドシティーの話を終えて、豊田社長は少しトーンを変えて話し始める。
ここで聞き手は雰囲気が変わるのを感じ取る。そして続ける。
年頭スピーチにしては、ずいぶん深刻なトーンのように思える。「素直に話します」という表現を使うことによって、「社長は今から本気で何かを伝えようとしているな」というアテンションが高まっている。
②自分のことだと思わせる(自分ごと化)
ここで豊田社長は、参加者に問いかけ、手を挙げさせる。
私はこの瞬間、「すごい」と鳥肌が立った。手を挙げさせるという手法は特に珍しい方法では無いが、今回の場合は手を挙げさせておいて、「あなた方と距離を感じているんです」と伝えたのだ。
普通、スピーチで手を挙げさせる手法というのは、どちらかというと距離を縮めるために用いるものだ。
例えば、「●●について初めて学ぶという人はいますか?」と手を挙げさせておいて、「有難うございます。今回は初心者向けの話も多いので緊張しないでくださいね」と伝えるなど、基本的には参加者と心の繋がりを作り、安心させるための方法が、スピーチの冒頭における「挙手」というテクニックだだ。
しかし豊田社長は、ある意味でその逆をやっている。こんなやり方は普通はお目にかかれないが、相手をピリッとさせ「自分ごと化」させる高度なテクニックだと思う。
③弱みを見せる
そこから、なぜ気持ちが通じないのかについての話が始まる。ここで豊田社長は「リコール問題」の時の話を持ち出す。かつてトヨタがアメリカのリコール事件で強い批判にさらされ、豊田社長自身もアメリカの公聴会に出席し、説明を求められた出来事だ。
とても印象的な話だが、ここでは豊田社長自身も苦しい思いをして戦ってきたんだという様子が伝わってくる。
成功しているリーダーに共通している要素として、Vulnerability (弱さ)を見せることだという研究がある。リーダーは強くなくてはいけないが、時として弱みを見せることも、悩める一人の人間として部下からの信頼感を高める上で大切だ。豊田社長がそれを狙っているとまでは言わないが、そうした効果がこのパートにはあると私は思う。
④相手と自分(We)が同時に変わることを提案する
そこから彼の提案が始まるが、彼はこう言っている。
冒頭にも書いたが、人間は「お前が変われ」と言われても変わりたいと思わない。「私も変わるから、一緒に変わりませんか」と提案するのが、相手を動かすためのコミュニケーションにおける鉄則だ。
しかし経営トップ、ましてやオーナー社長の多くは自分に自信があり、また本当の意味で従業員の気持ちが分からないことが少なくない。それゆえに、「従業員も経営者の目線を持て」と一方的なリクエストをしてしまうことがしばしばある。私の知る限り、多くの場合、そういった一方的な変化を求める伝え方はあまり機能しない。
豊田社長は自分(=I)だけでも、相手(=You)だけでもなく、共に(=We)変化するのを提案することで変化への抵抗感を下げさせている。
⑤相手を肯定し、「できる」という可能性を示す
そしてスピーチは徐々に結びに近づいていく。従業員の変化を引き出すために、このような言い方をしている。
これはとてもうまい伝え方だと思う。まず、「一歩踏み出してくれてありがとう」という感謝・肯定の気持ちが伝わる。そして、「皆さんはもう変化し始めている、だから出来るんですよ」という伝えることで、変わるという事は決して難しい事ではないという印象を形成している。
似たようなテクニックとして、少しパートは戻るが、変化へのハードルを下げるという意味で、以下のような伝え方もされている。
これも、「新しいことをやれと言っているのではなく、既にそれをやってきた歴史がある」という視点を持たせることで変化への抵抗感を下げている。
AからBになれと言っているのではなく、Aの中にすでにBはあるんですよ、というのは、相手に変化を促すために様々な場面で使えるテクニックだ。
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以上、豊田社長のスピーチの中で印象的な部分を取り上げてみた。
この中には、彼が意図してやっているものも、たまたまそうなっているだけのものもあるだろう。
しかし日本人の経営者の中で出色のプレゼンターである豊田社長のスピーチからは、我々一般のビジネスパーソン、特に人を動かすのに苦労しているリーダーが学べることは多々あると思う。何かの参考になると幸いだ。
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