ウォルマートECでインスタントラーメンの売上が前月比578%
‘Restricted Living’ Sparks Online Ramen Frenzy for Walmart
ウォルマートのECでインスタントラーメンが大人気。
巣ごもり消費拡大により、2月23日~3月21日のインスタントラーメン売上が前月比578%増加。パスタやインスタントスープ、缶詰め野菜といったカテゴリーも前月から400%以上の売れ行きだそう。
「在庫問題なし」と宣言した日清の株価が3月下旬から約20%上昇
インスタントラーメンを発明した我らが日清食品の株価が上昇中。
3月下旬から約3週間で20%近く上昇し、現在の時価総額は9,418億円まで高まっている。1兆円を見据える勢い。
食品メーカーのくくりで言うと、味の素との差が縮まってきている。
味の素の株価はここ5年ほど右肩下がりの状況で、現在の時価総額は1.03兆円。ちなみに、明治ホールディングスは1.16兆円、ヤクルトが1.10兆円で味の素は国内の食品製造メーカー時価総額ランキングだと3位。日清が4位。
インスタントラーメンで日清と双璧をなすマルちゃんの東洋水産も株価が上がっている。
東洋水産はここ1か月で30%上昇し、時価総額は5,788億円に。メキシコなどでシェア1位を誇る。
インスタントラーメンであればECでも安心して注文できる。販売側としても非常食関連は保管コストを低く抑えることができそう。
他にも日本は漬物とか干物とか保存食が豊富な気がする。
自然災害が多いし、食料の面でも危機耐性を高めてきた民族なんだろだなと改めて感じた次第。先人たちは偉大。