
巣ごもりで英国ネットスーパー「Ocado」の売上が前年比+40%
英国ネットスーパー「Ocado」の2Q売上が前年比+40%増(2Qは3~5月なのでまだ途中)
1Q(12~2月)の+10.3%増と比べて急加速
3月にはトラフィック増えすぎて新規ユーザー登録をストップしたほど
OcadoはアメリカのKrogerやフランスのCasino、昨年11月には日本のイオンとも提携
3月以前の英国オンラインスーパー市場におけるOcadoのシェアは14%
1位はTescoで35%
時価総額125億ポンド、約1.64兆円
イオン1.84兆円に迫る勢い。
Ocadoについては以下のレポートが参考になります。
平均バスケット単価1.4万円(US平均1万円、日本0.6万円)
ユーザーあたり月次平均購入回数4.9回(英国その他競合は1~2回程度)
継続率も高い
取扱SKUは店舗配送型と比べて3倍なうえ、ピッキング効率は4倍