困ったお客様
こんばんは、ジャッコです。
今日はアルバイトであった出来事を書いていこうと思います。今日は定食屋でアルバイトです。
休憩に入る直前くらいに、バイトの人が「社員さんを呼んでくださいとお客様が言ってます」と言って、自分と一緒に休憩に入る予定だった社員さんが急遽呼ばれました。
最初の方だけ様子を見てましたが、お客様は激怒、社員さんは頭を下げ謝罪。自分はとりあえず、その部分だけを見て休憩に入りました。
その後、その社員さんも対応に落ち着き、休憩へと。その時に何があったのか社員さんにお聞きしました。
自分「どんなクレームだったんですか?」
社員「隣で食べ終えた物を片付けるのはいかがな物かと、そして、早く食って帰れって言ってんのか!と。それで激怒してました」
自分「!!!!!!!!!!!」
社員「実はそのお客様が入店した時から、怪しい雰囲気だったので警戒はしていたんですよ」
自分「そうだったんですね…しかし、物凄く不条理なクレームですね!納得いかないですよ!いつも個室とか良い料理屋さんに入って食べてる人なんでしょうね、きっと…」
社員「こんなご時世ですからねぇ、一般的な普通の定食屋ですから、空いた席の下げ物をするのは当たり前ですよ…もし、やるなら、超静かにやるしか方法ないですよ…」
下げ物をする時に残っていた水や食べ残しがお客様にかかった、茶わんやゴミが飛んで行って不快になったなどで怒るのは、百歩譲って分かります。
でも、隣の席の下げ物する(しかも特に問題もなく普通に)だけであんなに激怒した人、今までで初めてでした。休憩中もある程度の罵声が聞こえ、「謝って済む問題じゃねぇぞ!」とまで言っていたのが丸々聞こえてきました…
厚みのある木の扉で閉まっている場所での休憩ですが、エアコンの通風の関係上、上は10㎝くらい空いてますし大声や近くの会話は聞こえます。その前に、周りでお食事をしていたお客様が本当に迷惑被ったと考えております。
仕事をしていたバイトが一人ちょっと時間に余裕があったので、社員さんにふざけて「友達じゃないの?w」なんて言ってました。もちろん、社員さんは否定し、こんな言葉を言いました
「心が豊かじゃないんですよ」
この社員さん、自分より若い人です。それでこの発言。素晴らしい!
クレームの相手はもう60台後半から70台くらいの人です。
自分も飲食業を何件も経験してますが、ここまで納得のいかないクレームは初めて聞きました。
言った側の歳も歳だし…とは思うかもしれませんが、関係ないです。今回の場合は本当に「心が豊かじゃない」人間がお店に来ていちゃもんを付けたとしか考えられません。
飲食業若しくは接客業をやっていると、お客様が店のルールを守らなかったり、店側も慣れてないとアナウンスしてるのに、キレ散らかす馬鹿客を何度も見てきました。
お客様は神様ではありません。人です。でも、お客様です。
少しでもお客様が快適に過ごせる空間を作り上げるのも仕事です。それに不満があったら、感情的にならず落ち着いて店員に詳しく説明してください。
店員に偉そうな態度を取って、マウントを取る様な人はお客様ではなく、ただのクレーマーです。ただのアホです。珍客、痴人です。でも、お食事代はしっかりといただきます。しかし、店側に不手際があった際はお代はいただきません。
店員も人です。でも、店員です。謝罪し、誠意をもって少しでも納得いただける様な対応いたします。
自分も社員の立場で飲食業の経験がありますので、今回のクレーム対応については社員さんに同情しております。仮に自分が社員でしたら、とりあえず本部に報告して、どの様に対策をするかや話合いなどがあると思います。
人を思いやる心とか、相手の気持ちを考える力って2000年台に入ってからは本当に無くなった気がしてます。効率化が求められ、時間に余裕がなくなったのが原因だと考えてます。
過去に経験していたIT企業の常駐先でも、「自分で仕事を探せ!」と言われて「これやらなきゃ!」と思ってやった仕事が「それは違う」と言われ、「じゃあこっちの方を先に…」「それも違う!」と言われ「何をすれば良いのでしょうか?」と聞いたら「自分で探せ、やらなきゃいけない仕事はたくさんある」の一点張りで、上司が何を求めているのかさっぱり分かりませんでしたので、その現場は抜けました。これも2004年?2003年?くらいの話です。
これって結局は、部下がいない上司が部下を持って、マネージメント経験あります!アピールでしかなかったと考えてます。昇進の為の効率化ですよね。やらなきゃいけない仕事は全部自分で抱え込んで、部下にやらせないで自分だけ良い思いをするだけという発想でしかないです。
世の中便利になりすぎて、自分優先な人間が多くなったり、ネットの世界(ネトゲとかSNS)では一部の人間がマウントを取って、俺はスゲェとか、ネトゲですとフレンドの名誉の為にとか言って反論を連発する馬鹿がいたり…
とあるSNSでネットゲームの文章を上げた時、自分に対する日記を上げていたのですが、あくまでも自分目線でしか日記を書いていないのに、重箱の隅を突っついて、反論して来た馬鹿がいました。
別にあんたの事を書いてる訳じゃないのに、いちいち自分の事やフレンドの事を話題に出し、反論してきて馬鹿じゃないの?って思ってましたがね。
結局、SNSでも自己中で、気に入らない人間はすぐにブロック出来ますし、相手の気持ちなんて考えない人が多いのが現状だと考えてます。もちろん、全ての人ではないです。
現在の世の中、本当に良い意味でも悪い意味でも発達してますね!仕事で時間の効率化とかアホみたいに叫ばれてますし、心に余裕がない人が多くなってるのがわかります。
話が反れまして申し訳ございません。「心を豊かに」と言う言葉が響いて、出来るだけ自分の心のキャパシティを広げ、相手を思いやりながら、コミュニケーションをしていきたいなと考えさせられました。
相変わらず変な文章で申し訳ございません。
とりあえず本日は以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。