マガジンのカバー画像

科学教育アドベントカレンダー2023

19
科学教育アドベントカレンダー2023に参加いただいたnote記事のまとめです https://adventar.org/calendars/9086
運営しているクリエイター

#コミュニティ

科学教育 Advent Calendar 2023開催!

執筆者名:下平剛司 (JAAS教育対話促進プロジェクトチームリーダー)  こんにちは! JAAS教育対話促進プロジェクトチームリーダーの下平剛司と申します。この記事では、プロジェクト初の企画である「科学教育アドベントカレンダー2023」について紹介していきます! 科学教育 Advent Calendarとは?「科学教育」を共有する場を創る  教育対話促進プロジェクトは「科学教育で繋がる場を創ること」を目指して活動するJAASのプロジェクトです。  今回の企画名の中にある

コミュニティの中の学び~地域サロンから見えてくること~

執筆者名:森真由美 (牡丹の会 主宰) こんにちは。名古屋市のふれあい・いきいきサロンとして「牡丹の会」を主宰してる森真由美です。いきいきサロンなるもの、一体何かといいますと、地域の住民が主体となって進めていく交流活動です。高齢者・障害者・子育て世代が、地域でいつまでもいきいきと暮らせることを目指しています。 科学と関係あるの?と思う方がいるかもしれませんが、私は、人間の生きる営みそのものがサイエンスだと考えています。生物学・社会学・生活科学などなど、新たな発見が積み重な

研究者コミュニティと実務者コミュニティの境界を超えること

この記事は「科学教育 Advent Calendar 2023」15日目の投稿です。 本記事では、理科教育のジャーナルで有名なJournal of Research in Science Teaching に掲載された以下のTaylor et al.(2023)を紹介します。研究者と実践者のコミュニティをどのように架橋するかみたいな話です。 Taylor et al. (2023). Crossing boundaries between research and prac