三国志大戦 許せないカード

※ この記事は三国志大戦を遊んでいる方向けの記事です
※ この記事は三国志大戦というゲーム自体に警鐘を鳴らすもので、該当カードを使用する方を否定する意図はありません
※ 基本的には自分は三国志大戦の大ファンです。

Ver.3.7.0Cです。独断と偏見が入っています。

許せないカード

許せない順に並んでいます。

討神の万矢
強すぎて調整した人がテストプレイしていないと思われる。

漢鳴計略全般
漢鳴計略自体が三国志大戦に必要無いという話は以前書いたがとにかく強すぎて適当に連発してれば勝てるのでゲーム自体が壊れてしまっている。以前の記事に書いてることだけど、流通するデッキ幅を狭めている諸悪の根源。なのに漢鳴計略を強くしている運営が謎すぎる。投げ計略で復活、転身、質実、意地となんでもあり。魏呉蜀と違ってなんでもできるのが漢軍の特徴。投げ計略を夏侯惇とか皇甫嵩にポンポン打って、最後にファイナルアタックすれば勝ちという最強につまらない展開が予定調和としてマッチした瞬間に決まっている。オリジナリティのあるデッキはほとんど死滅しました。

麻痺矢号令・麻痺連弩号令
このゲームに必要ない計略だと思う。少し前に効果時間上方されたのが謎すぎる。効果時間を元に戻したりさらに短くしたりなどしてギリギリ成立しないレベルにまでして欲しい。

騎馬単
とにかく癒玉で適当に内乱取って、ガン守りして、とお手軽デッキすぎる。騎馬単に相性のいいデッキはいいと思うのだけど、そうではないデッキからしたらずっと不快な時間が続く。デッキ相性が生じる寒いタイプのデッキなのに優遇されているのが意味不明。騎馬の攻城力を下げて、騎馬単がギリギリ成立しないようにしてほしい。単兵種デッキって操作が簡単なのでちゃんと弱くして欲しい。

白衣渡江
不具合の関係で弱体要素が一部なくなったせいはあると思うけど、とにかく強すぎる。本体スペックが高すぎるのに本当に意味不明。あのスペックなら強化戦法レベルの計略でもいいくらいでは。

許せないほどでもないけどいい加減にしてほしいカード

馬衛瓘
いい加減修正して欲しい。神速戦法より強いんだから、覚醒が貯まるのではなく消費して欲しい。

魅惑の美肌
蜀にもいなかった1コスの槍挑発。効果時間が長くて、おまけに撤退させたら覚醒が溜まるというおまけ付き。本体スペックも2/7/1柵魅で意味不明すぎる。スペックの高い武将が何でもできるのが晋軍であるということを象徴する一枚。

主人公印刷
便利すぎる計略なのでせめて覚醒を消費して欲しい。

鎮圧の詔勅
馬郭皇后の計略。強すぎるのにずっと放置されている。徐々に武力が下がっていくのはいいとして、まず武力-3するのが意味不明。

侠者の陣法
普通に効果盛りすぎて強すぎ。ステルス効果つけるなら武将スペックか武力上昇値か回復量か何かしらを犠牲にしないと三国志大戦の力学に合わない。

新貂蝉
計略範囲が戦場全体なので対処が難しい。計略範囲が強いのだからもう少し威力は弱くして欲しい。

天光之階
ほとんど見ないのでいいといえばいいのだけど、全盛期から特に修正されていないので依然意味不明な強さだと思う。

成済
1.5コスが持っていい自爆超絶騎馬計略じゃないと思う。スペックも高いのにヤバすぎる。

竜の刻印・落日黄昏
よく当たるいわゆる環境デッキ。個人的にはマッチしても勝ち筋があるのでそこまで酷いとは思ってないですが、他の号令デッキが出てこれない要因になっていると思う。

今バージョンは良バージョンという人もいますが、単に過去3バージョン(寿司・忠義・司馬昭)があまりにもヤバすぎたからそう感じているだけで、実際はこのバージョンもかなり酷いと思ってます。まあでも実際に稼働しなければわからないということもあるので、しょうがないと思います。

次のバージョンで適切に修正されることを楽しみにしています。

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