コード進行の基本的なルール14
前回まではセカンダリードミナントとリレーティッドツーマイナーについてみてきました。ここで少しセカンダリードミナントとリレーティッドツーマイナーを使っている例を今の曲で紹介しておきます。(もう古い・・?)
※コード進行だけなら問題ないはず。
① Official髭男dism / Pretender(サビ)
この2小節目の3、4拍目のC7 がセカンダリードミナントですね。
また、その前の1、2拍目がリレーティッドツーマイナーです。
② King Gnu / 白日(出だし)
この2小節目の3、4拍目のF7(b9) がそうですね。
また、その前の1、2拍目がリレーティッドツーマイナーです。
と言うか、①と②はキーが違うだけでほぼ同じですね。。
馴染みのある曲でみると、コード進行のルールも面白いものだなと思えるかと思います。