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「強みなんてない!」というあなたに向けたコンテンツ作成法
自己分析をどれだけ重ねても、
「これといった強みなんてない」
と感じている方、実は結構多いと感じています。
私も以前はそうでした。
特にコンテンツ販売を始めたばかりの人の多くが、
強みも実績も持っていないのが現実です。
確かに自己分析は大切で効果があるものです。
「自己分析して強みを見つけましょう」
「探せば必ず見つかるはず」
というアドバイスを聞いて、
明確に答えが見つかればいいですが、
何度も自分を見つめ直してみても、
「これでいいのかな…」といまいち自信を持てない。
そんな人もいらっしゃるでしょう。
そんなあなたに朗報です。
強みがなくとも有料noteを作る方法をお伝えします。
もともと私も、そんな「強みもスキルもゼロ」な状態で
noteを始めたので、効果は保証します。
強みがなくても、成功する方法はある
私の場合、自己分析に頼らず、
商品のネタを「コンプレックス」から探しました。
「強みから商品を作ることをやめた」んです。
商品を作る際、実績や強みに頼るのではなく、
「ターゲットの理解」に注力することが最も重要なんです。
ターゲット理解の重要性
私が商品を作る中で、重要だと気づいたことがあります。
それは、以下のようなターゲットの理解です。
• 読者がどんな悩みを抱えているか
• それに対してどんな行動をしているか
• どんなフラストレーションがたまっているか
• 購入時にどこで迷うか
これらを深く理解していれば、
響くコンテンツや文章が作れます。
例えば、恋愛指南本を書くとして、
あなたに実績や華々しいエピソードがなくても、
ターゲットである「恋愛経験皆無の男性」に
刺さるメッセージを届けられるものもあるんです。
これは、ターゲットの悩みや欲求に
的確に応えているからこそ成立しているのです。
コンプレックスから商品を作る
「強みがない」と感じるなら、
あなた自身が持つ「コンプレックス」に
目を向けてみてください。
過去に感じた劣等感や悩みの経験が、
ターゲットの共感を呼び、刺さる訴求を作るカギになります。
たとえば、アトピー肌で悩んだ経験がある人が、
同じような悩みを持つ人にアプローチする場合、
「完璧な肌に改善する方法」よりも、
「ようやく人前に出られる肌を取り戻した方法」
の方が、より共感を得られるでしょう。
強みを見つけることに苦戦しているなら、
コンプレックスもコンテンツのネタになり得るのです。
実績は後からついてくる
「コンプレックスはあるけど、実績がない」
と心配することはありません。
テーマを一つ決めて、その分野について知識を深め、
短期間でも集中して取り組めば、小さな変化や成果が生まれます。
こうして実績は少しずつ積み上げていけばいいのです。
もし、今「強みなんてない」と感じて落ち込んでいるなら、
ぜひ「強み」ではなく「コンプレックス」から
商品にできるものを探してみてください。
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