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あなたの有料noteが売れないのは“文脈”がないから

「こんなに有益な情報なのに、
なんで売れないんだ?!」

「なんで私の文章は読まれないんだー!」

「どうしたら売れるかわからない…」

と嘆いていませんか?

成功論やノウハウの情報を発信するのは、
一見とても簡単に見えます。

ただ、これが
実際に人々の心に響くかどうか
というと、また別の話。


「成功するにはこうするべき」
「これをすれば結果が出る」

という言葉だけでは、
簡単には響かないのが現実です。


成功論をただ発信するだけでは、
その情報自体が多くの他者の発信に
埋もれてしまう
ことが多いんですね。


では、どうすれば
その言葉に「重み」が生まれるのでしょうか?


それは、その言葉に
「発信者自身の文脈」をしっかりと込めること。


「文脈」とは、言葉に
説得力や信頼性を持たせるための
「背景」のことです。


文脈がなければ、
どれだけ知識や情報があっても、
その言葉は軽く、すぐに消えてしまう。



言葉の背後にある
「その人のストーリー」や
「そこに至るまでの姿勢」。

そうした背景が積み重なって初めて、
言葉が生き生きとし、深みを持つのです。


“あなただから”が大事


誰でも簡単に情報を発信できる時代だからこそ、
誰の言葉が重く感じられるか、その差が一層際立ってくる。

あなたも一度は
「ありきたりなことを言っても
意味がないのでは?」

と感じたことがあるかもしれません。


「成功は努力次第」や
「行動がすべて」という言葉は、
確かに誰にでも言えます。


ですが、実は
「誰でも言える言葉」だからこそ、
誰が発信するかによって、
その重みが変わるのです。




たとえば、

苦労の末に成功をつかんだ人が言う
「努力は裏切らない」という言葉と、

順風満帆にキャリアを歩んできた人が言う
同じ言葉では、受け取り方が異なります。


ありきたりな言葉にさえ、
その人自身の物語が乗ることで、
特別な響きが生まれる
のです。


ただの言葉としての意味だけではなく、
その背景、つまり「文脈」まで含めて
一つのメッセージとして届ける。


その文脈をしっかりと伝えることで、
初めて発信は他の人の心に届くのです。


「誰でも言えること」を発信する際も、
その言葉の重みが生まれるような
経験や背景を意識し、
しっかりと文脈を紡いでいくこと。


これができるかどうかが、
発信力の差につながっていくんです。


あなたが初心者で0から文脈を作るのなら、
自己紹介記事」でそれを示してあげたらいいですね。

書き方は以下を参照ください。👇


有料noteでも同じ。


自分のコンテンツを売るためには、
まず自分の発言や提案が
どう見られるか
を考える必要があります。


そのためには、
普段の発信内容で
「文脈」を積み上げることが重要です。



発言を裏付ける行動の積み重ねが、
説得力のあるコンテンツを生み、
売れるコンテンツへとつながっていきます。



人の言葉には「普段の行動」という
文脈が背景として存在します。


大事なので何度も言います。
「文脈」とは、言葉に説得力や信頼性を持たせるための「背景」です。

説得力、とでも言い換えてみましょうか。


たとえば、

「もっと自己投資をしよう」と提案する人が
普段から本を読んだり、
勉強会に参加したりしているのであれば、
その言葉には自然と説得力が生まれます。


しかし、同じ言葉を
普段から自己投資をしていない人が発しても、
「本当に自己投資の大切さを理解しているのか?」
という疑念を抱かれる可能性が高いです。


これは、ただ情報を発信するだけでなく、
発信者の行動や背景が言葉の信頼性を
大きく左右するということです。


説得力が生まれる「文脈」の重要性



他にもたとえば、

「成功したければ1日12時間働け」
と発言する人物を想像してください。


もし、その人物が実際に1日12時間働いて、
実績を積んでいるのであれば、
彼の言葉には自然と
「成功のために努力している姿」がイメージされます。


その言葉を聞く側も、
「確かに彼なら言葉に説得力がある」と感じやすいでしょう。


逆に、
普段から短時間しか働いていない人が
同じ発言をした場合、

聞き手は言葉に疑いを抱き、
「その人が本当に成功しているのか」
という文脈を考え始めてしまいます。


このように、
発信する言葉と行動が一致していなければ、
聞き手に伝わる説得力は大きく低下します。



売れるコンテンツのための「文脈づくり」の方法



では、どのように「文脈」を作り、
コンテンツに説得力を持たせることが
できるのでしょうか?


1. 普段の行動で示す


コンテンツに関連することを、
無料記事で示すことが大切です。


たとえば、あなたが普段から
自己啓発系の発信をしているのなら、

書籍のレビューや勉強会参加報告など、
関連する取り組みを見せることで、

自己投資や知識の重要性を伝えたいという
メッセージの裏付けになります。


2. 具体的な実績や経験を公開する


コンテンツに付加価値を与えるためには、
あなた自身の実績や経験が非常に効果的です。

自分が実際に成功に向けて取り組んできた姿勢や、
達成した成果を具体的に語ることで、
読者に「この人の言葉なら信じられる」
と感じさせることができます。


自分の例で恐縮ですが、
私は時折記事の中に、
「販売実績」を載せるようにしています。

こんな感じ


なぜなら、
売ってない人が売り方を発信しても
”誰が言ってんの感”が出るからですね。



3. 言葉と行動の一貫性を意識する


言葉と行動が一致していなければ、
聞き手は違和感を覚えやすくなります。

たとえば、「行動が大事」と伝える人が
普段から積極的に行動し、
挑戦を続けている姿を見せることは、
発信の説得力を高めることに繋がります。



文脈を構築することで、発信内容に説得力が増し、コンテンツが売れる土台ができる



発信者として、
言葉に説得力を持たせるためには、
その言葉に相応しい行動や実績を
普段から積み重ねることが大切です。


「文脈」を作り上げることで、
あなたのコンテンツが
「売れる」コンテンツになるんです。

あなただからこそのテーマなのか?
あなただからこの有料noteを売っていると言えるか?

ぜひあなたのアカウントに取り入れてみてください。




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