あなたの有料noteが売れるようになるまでの流れを3分で解説します
「noteの有料記事をアップしたけど、1つも売れたことがない」
「有料記事を買ってもらうにはどうしたらいいの?」
と悩んでいませんか?
趣味でnoteをやっているのであれば、売れなくても問題ありません。
しかし、せっかく心血注いで有料記事を作ったのなら、たくさんの人に買ってほしいですよね。
ご安心ください。
↓解決策です。
この流れができていれば、売れます。
詳しく説明しますね。
有料noteが売れない人あるある
本題に入る前に、超重要なことをお伝えします。
ズバリ、「自分が提供したいもの」は、「相手がほしいもの」と必ずしも一致しない、ということです。
👆これ、本当に理解していない方が多いんです。
売れないnoteのほとんどが、自分が伝えたい、自分が提供したいという視点が強すぎる点にあります。あまりにも自分の思いが強すぎて、押し売りになっているんですね。
同時に、いくら大切なことでも、まだ相手が必要性に気づいていない内容は、相手に興味を持ってもらえません。
例えば、中高生に向けて、「老後も健康でいられるように考えた方がいいよ」と健康食品やサプリを提案しても、おそらく、あまり興味は持ってくれないでしょう。
単に自分が伝えたいことを提供しても、求められるコンテンツにはならないんです。
あなたの有料記事の内容が独りよがりだと、どんな流れを構築しても、全く売れません。
大前提として、覚えておいてください。
↓有料noteの作り方はこちらが詳しいです。
『自分の強みを活かした有料noteの作り方、書き方』
それでは、本題に入ります。↓
なぜ購入までの流れが必要なのか?
一言で言うと、購買意欲を高めて、最終的に購入いただくためです。 そのために、あなたのnote読者のニーズや興味を深く理解し、読者の方に対して、積極的に価値を提供することで、関係構築を目指します。
そのために、無料記事で信用を作ることが必要です。
よく、何の意図もなく無料記事をUPしている方を見かけますが、それは逆効果です。無料記事は、有料記事購入につながるものでないと、意味を成しません。
顧客の困りごとに回答する
ではどのような無料記事を作るべきなのか?
↓これマネしてください。
難しく考える必要なく、読者の困りごとについて回答する、それをコンテンツ化する。のが大事です。
なぜ困りごとへの回答かというと、ニーズがあるからです。困っているから、答えを求めているんです。そんなとき、あなたのnoteに的確な回答があれば、信用が生まれます。その信用が、有料記事購入につながるのです。
もう少し深掘りしてみましょうか。
強く求められるコンテンツとは、不満の解消である
👆売れるには、これが必要。
例えば、
・掃除が面倒くさい、時間がかかる
⇨自分がいないときに勝手に掃除してほしい
⇨時短もできるルンバが必要だから買う
・不用品を処分したいが、なかなか売れない
⇨オークションに出すほどではないが、売りたい
⇨すぐに売れるメルカリを使用する
・ビジネスマン。手帳に書きこんだ予定の変更が日常茶飯事で困る
⇨修正テープ使いたくない、手間
⇨フリクションペン買う
このようなイメージです。
要するに、すべての購買意欲の源泉は「不満」にあり、それを解消するために商品を買うのです。
上記のメルカリも、創業者の方が感じた課題意識(解消しなければという意識)が発端となって生まれています。
つまり、
・どんな不満を抱えているか?
・どんな不安を抱えているか?
・どんな不快を感じているか?
・どんな不便を感じているか?
世の中にどんな不満があるかを考えることが、記事を考える際の基盤となります。不満が強いほど、その解決策は求められます。強く求められるコンテンツとは、不満の解消なんです。
そのため、一番手っ取り早い、「読者の困りごとについて回答する、それをコンテンツ化する。」が、無料記事でできていれば合格です。
・顧客の困りごとを片っ端から書き出し、「答え」を書く
を、まずやってみましょう。
具体的な記事構成はこちらが詳しいです👇
そして、あなたが、どんなことに対してお役立ちができるのか、を先に考えておくと楽です。以下を参照してください。↓
また、レビュー記事も効果的です。なぜなら、信頼性が高まるから。
レビューとは、生の感想や体験談。そこには、公式の販売ページからは提供できない価値が生まれます。これも立派な「不安・不満の解消」ですね。
実際に、1つの商品に10件のレビューがあると、購入率が53%アップし、100件のレビューがあると、購入率が2倍以上になると発表しているサイトもあります。レビューが世間に求められていることが伺えますね。
データの真偽は別として、レビューに効用があることは間違いありません。「レビューしてみた」系の記事を作り、生の声を届けるようにしましょう。もちろん、嘘はダメです。
また余談ですが、あなたのnoteにいただいたコメント等があれば、記事に組み込んで紹介するといいでしょう。あなたが消費者の立場でも、購入を検討する際、レビューがあれば、参考にするでしょうから。
無料記事でデータ収集
いくつか無料記事を投稿すると、大体反応に差が出てきます。アクセス状況や、スキ、コメントの量で、ニーズを知ることができます。
より強いニーズがあることが分かれば、それをテーマにどんどんコンテンツを出せばいいですね。データを集めて検証するつもりで、無料記事を投稿しましょう。
その後、反応の良かった記事だけ集めた「親記事」を作って、集客ページとしましょう。これまでの反応の良い記事を集めて、1つの大きな案内記事を作るということです。
さまざまな記事を周回してもらい、読めば読むほど信用が生まれるように設計しましょう。
親記事の深掘り内容を販売しよう
ここまでできると、信用も生まれ、かつニーズがあるテーマも把握できていると思います。この段階になって初めて、有料記事を提案しましょう。
👇作り方は以下が詳しいです。
👇手っ取り早くマネタイズしたいなら、こちらが参考になります。
余談:ライティングについて
副次的なものなので、深くは言及しませんが、ライティングも重要です。
なぜなら、文章の書き方にファンがつくことがあるから。
好きこそ物の上手なれ、という言葉もあるように、あなたが好きなもの・ことについて、「自分の言葉」で書いている文章というのが、一番人を惹きつけます。ウェットな言い方をすると、文から愛が滲み出る。
滲み出た愛から情熱が感じ取れ、また、そんな記事がどんどん増えていくと、それに比例して、強いファンが増えていきます。
逆に、浅い&調べたらどこにでもありそうなライトなものは、いくら書いても無駄です。信用を落とすので、むしろ書かない方がマシ。どこかの誰かが書いたブログの文章を、語尾だけ変えたりして発信している方もいますが、絶対やめた方がいいです。読んだ人は一瞬で見抜いてますし、何より、つまらない。
自分の情熱を注げる記事を作れると、あなた個人にファンがつきます。そうなると、セルフブランディングが完成して、たいていのものは買ってもらえる関係性ができます。最強ですね。
余談がすぎました。
ライティングの基本については以下からどうぞ。↓
読者を一本釣りするnoteの書き方教えます。
それでは、次回の記事もフォローしてお待ちください。
【超初心者向け】有料noteを売るための「無料note戦略」
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