
Photo by
golchiki
【勝手にシラバス】電力目線の産業組織論(案)
本命は「勝手に電力2.0大学 電力ビジネス講座」だが、大学で実施する意味を問われた場合いろいろと枠にはめづらいので、既に経済学分野である「産業組織論」にあてはめつつシラバスを考えてみた!
【内容】電力目線の産業組織論(ほぼ小田切先生の産業組織論をなぞる)
→産業組織論を電力ビジネスに当てはめて業界の解像度を高めるとともに、産業組織論の具体的な理解を促進する!
①消費者と生産者 →電力における需要曲線・費用曲線?
②完全競争と独占 →なぜ、競争が必要か?
③参入とコンテスタブル市場 →電力における規制緩和のススメ方の評価?
④価格戦略の多様性 → 消費者にとって損か?得か?
⑤製品差別化と参入戦略 → 電力ビジネスにおける製品差別化とは?
⑥広告戦略
⑦競争優位の戦略
⑧技術戦略
⑨市場とは?
⑩プラットフォームとは?
いいなと思ったら応援しよう!
