もうすぐバレンタイン!チョコを贈るのは日本だけ??
みなさまこんにちは!
IZUMIYA MAGです。
毎年2月14日に世界中で行われている愛を伝えるイベント「バレンタインデー」。実は日本特有のバレンタイン文化があることをご存知でしょうか?
それはチョコレートを贈る文化です!
…意外ですよね!
日本におけるバレンタイン
海外でもチョコレートを贈る事がありますが、チョコレートが主役になっているのは日本ならではの文化です。
日本でバレンタインデーが認知されたのは、神戸モロゾフ製菓が、チョコレート販売促進の一環として、1936年に英字新聞『The Japan Advertiser』に広告を出したのがきっかけとされています。(諸説あり)
その後、不二家さんや森永製菓さん等が、「バレンタインデー=女性が男性にチョコレートを贈る日」というイメージ戦略を行った結果、1950年代よりバレンタインデーで意中の男性にチョコレートを贈るという行為が広がりを見せていったそうです。
またOLが会社の職場にいる男性にチョコレートを贈る「義理チョコ」という風習が登場するようになり、日本の文化として根付いたそうです。
まとめますと、「日本型バレンタインデー」の特徴は…
贈答品にチョコレートが重視される点
男性から男性へ一方通行的贈り物である点
(女性の)愛情表明の機会だと認識されている点
の3点となります。海外の文化が日本で独自の変化を遂げるというのは非常に面白いですね!
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/バレンタインデーhttps://ja.wikipedia.org/wiki/義理チョコ
泉屋のバレンタイン
もちろん泉屋でもバレンタイン限定の商品を販売致します!チョコレートが鉄板のバレンタインですが、贈った方に満足いただける自慢の商品をご用意しました。
バレンタインBOX
クッキーのシンボルで構成したモダンなデザインが特徴のバレンタインBOX。
リングターツ(ビターチョコレートがけ)×5個、チョコレートリングターツ(ホワイトチョコレートがけ)×5個が入っております。
ハートクッキー2個セット
縦150mm×横125mmのボリューム感たっぷりのクッキーにチョコレートを施した限定商品。
いずれも期間限定となります!お求めの際はオンラインショップまたは店舗をご利用ください。皆様のご来店をこころよりお待ちしております。
それではハッピーバレンタイン!
泉屋東京店コーポレートサイト
泉屋東京店オンラインショップ
泉屋東京店 公式Twitter
泉屋東京店 公式Instagram
泉屋東京店 公式Facebook