仕切り直し樗堂一茶両吟/藪越やの巻
十一
乳守の神の梅むすぶ月 一茶
五ツ六ツ袖の色貝つとにせば 樗堂
初ウ五句、衣の袖に色貝を包みむ、さてどんな遊びをしたものか。
〇
五ツ六ツ ものを数える、その手障り。
袖の 衣の袖、その扱いによって受諾なのか拒否なのか、恋の成り行きが示されていたのです。
色貝 美しい色の小さな貝、しほみてばいそまになびく色貝のうきみしづみみこひわたるかな 基房の歌がありました。
つとにせば つとは苞。袖の色貝を一纏めにして包んだよっとね、、、、
〇
ちもりのかみの
うめむすぶ
つき
いつつ むつ そでの いろかゐ
つとに
せば
「梅むすぶ月」を「袖」で受ける、秀歌や秀句にも多くの類例が残されていました。
梅の花にほひをうつす袖の上に軒もる月の影ぞあらそふ 定家
梅か香のうす花月夜風もなし (芝草内発句、心玉集) 心敬
また連歌には、
落るなみたにうかふ手枕 玄
むかし思ふ袖にかほれる梅の花 敬
寛正七年(1466)何人百韻、三ウ11句。
〇
一茶が編んだ初めての俳誌「たびしうゐ」は、寛政七年(1795)卯のとしの秋の大阪逗中に発刊され、樗堂など伊予の俳人など関西一円の人々が句を寄せていました。そのなかに、
梅が香の里にあまりて月夜かな 福原ひとつ
梅が香によい夢見よとよき枕哉 和州 可翠
真先にさくや野鍛冶が軒の梅 和州サクラ井 吐雲
いふまゝに黒木買けり梅の花 〃 馬阜
乳守の伝承を伝える泉州の人々の句もありました。
28.8.2023.Masafumi.
(「乳守之旧趾碑」裏面に「なへて世の袖にもつつめ梅の昔にかほる園の春風 季鷹」の歌が残されいるとのことです)
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