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仕切り直し樗堂一茶両吟/藪越やの巻

     廿五

 蜘の尿する短檠の陰        樗堂
野送りの跡を清むる鈴の声      一茶

名オ七句、葬送の鈴の音、歌仙は相聞から挽歌に転じていました。

     〇

野送りの 野辺送り。多くは念仏組の人々によって行われていました。

跡を 葬送儀礼が終わると

清むる 穢れを払う儀礼、伊予では「ブクバラシ」。

鈴の声 念仏の声や鈴の音が響いていましたよ。あたりには、、、、、

     〇

 くもの
 ばりする たんけいの
 かげ

のおくりのあとを きよむるすずのこえ

蜘の予兆句から、野辺送りの句に転じ、歌仙は、恋の華やいだ場から葬送あとの寂寥の場へと移されていたのです。

     〇

この句は、人の生死に伴う儀礼が、地域の<共同体>によって担われ社会化されていた時代のことです。

人が亡くなれば、近隣の人々が喪家にかけつけ、葬儀を手伝うのが<当たり前>だったにしても、現代の人々からすれば、それらはもう分かりづらい習慣であり、葬儀の景観になってしまっているのかも知れませんね。

俳諧に

枯原やけふをこころの喪の名残    丈草
うの花や蛙葬る明り先        一茶

句に

喪を終へて喪へ生涯の鴉らと     鷹女
葬り果てゝ秋ぞら深き坂下る     斌雄

伊丹十三監督の映画「お葬式」がありましたが、もう遠い昔のことになってしまったようです。

11.9.2023.Maafumi.

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