【№3143】久々に集客の話を!
こんばんは。泉川です。
さて、以前も集客について書きましたが、改めて触れていきたいと思います。
まず、集客のタイミングですが、主には開業時、開業後1年、それ以降といった感じに別れると考えています。
特に、開業時においての集客は重要であり、ここを外すとその後の戦いが苦しくなるのは言うまでもありません。
そんな開業時の集客のポイントをザクっと書いていきます!
まず、開業時の集客においてのNGポイントをまとめるとこんな感じ・・・。
・お金をかけないで集めようとする。
・とりあえずチラシを打ってみる(無計画)
・販促は全てチラシ頼み
・原理原則を外したチラシ作成
・折込、ポスティング配布エリア等を他人任せ
長年集客をしていますが、上記のポイントを外している場合、だいたい失敗しているように思います。
最近では、集客は無料でネットからという風潮もありますが、これらも再現性がない話で、集めようと思うとやっぱりお金をかけなければいけませんし、的外れな広告では集まらないのは言うまでもありません。
また、ネットで本気で集客するなら集める人数にもよりますが、専門家の力も必要かと思います。
もちろん、媒体の一つとしてネットは必要ですが、これが全てと考えると失敗するので気を付けましょう。
そんなわけで、優先順位的に私の中での初期集客で一番必要なことは”適正にお金をかけること”だと思います。
「いくらかけると集まりますか?」という質問もありますが、何名集めたいかで費用が変わるので、それによって答えは変わります。
また、ただお金をかければ良いというわけでなく、的を外していないチラシで、総合的なアプローチをすることで、初めてマーケットが動きますので、その点をまずは理解していきましょう。
大切な観点は、”総崩れしないマーケティング設計”が必要ということです。
少々抽象的な内容にはなりますが、明日以降も少しずつ掘り下げていきたいと思います。
それではまた明日!
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