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こんばんは。泉川です。

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今週もお疲れさまでした。

さて、昨日に引き続き本日も体験の方にご入会いただきました。

昨日はクラブのことを知らない方でしたが、本日体験に来られた方は開業時からクラブの存在を知っていました。

では、なぜ今のタイミングになったのかというと、当初は仕事や家庭のことで忙しかったので来れなかったようです。

そして、その期間何もしておらず、気が付けば体重が過去最高になったということが最終的に足を運ぶきっかけでした。

ちなみに、自宅には新聞折込やポスティングチラシが何度も入っていたのは認識していたようです。

昨日も書いたように、認知されていても本当に必要と思わなければ人は動かないですし、その時に選択肢に入っていくために継続的な販促は必要だと再認識した次第です。

ただ、選択肢に入ってもそこから最終的に数多くあるクラブの中から選んでいただけた理由を尋ねると、Googleマップの口コミが決め手だったようです。

一昔前であれば、交渉のテーブルに乗れれば体験誘導に促せたはずですが、情報と選択肢が数多くある現代では流れが少し変わっているようにも思えます。

こうした一連の連動があって初めて体験に繋がることを考えると、チラシの情報だけで体験獲得することは難しい時代になっていくのかもしれません…。

更に、競合店が多い地域であればあるほどユーザの目はどんどん肥えてくるので、難しさは出てくるように思います。

そんな事を考えながら、時代と共に変わるマーケティングにおいても部分的にはチェンジしていく必要があると感じた1日でした。

引き続き、こうした聞き出しを大切にしながら現場での戦術に結びつけるようにしたいものです。

明日は愛知県へ出張となります。

早くカラダを休めて万全の状態で挑んでまいります!

それでは良い週末を。

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