娘は幼少から歌を歌うのが大好きで、人間ジュースボックスか!!と思うほどに、毎日毎日、家でも車でもずっと大合唱している子でした。
幼少からずっとそんな感じだったので、彼女はきっと音楽方向に向かうのだろうと思いきや、なんと中2の時に「絵を描きたい」と言い出して。
びっくりしましたが、何か芸術方面にいくといいなぁと思ってましたので、方向転換して美術の方向でサポートをして、高校は全国でも珍しいと言われる公立の芸術高校に入学しました。
「絵」は言語を話すわけでは無いので、伝えるものは抽象的なものになるだろうから、高校でもとにかく絵を描いて描いて描きまくるんだろうと思っていたのですが、私にとって意外だったことは、絵の「意図」「コンセプト」を明確に言葉にする時間もたくさん用意されていたことでした。
この絵で何を伝えたいのか?
それはなぜなのか?
それを「言葉」で「伝わるように」話す、もしくは文章に表すことがとても大切に扱われていました。
ヒヨヒヨで幼く可愛かった娘が、自分の作品の絵の横に立って、絵に宿る想い、感じている社会的な問題点などを、コンセプトして言葉にして発表しているのをみた時、とても驚きました。
あぁ、、、大きくなったものだなぁ、、、と。
舞を本格的に学んだとき、それまでのように感覚のままに身体を動かして
表現した手を伸ばした際、
「その手の先に何を見ていますか?」
「その目は何を見ていますか?」と
何度も何度も明確にすることを求められ、
いかに自分が
想いを曖昧に動いているかを痛感したことがあります。
それまではそれで良いのだと思っていました。
でも今はわかります。
表現を「限定的」なものにしたくない、と
もっともらしい言葉を使ってそれを明確にすることを避けて
曖昧さの中で漂う表現で
自分自身を突き詰めることから逃げていたのだと。
ただ動く
ただ描く
ただ見る
ただ話す
それと
そこに「意」をのせているものでは、
同じ動きでも
同じ絵でも
同じ言葉でも
宿るものはまったく違う。
音楽にしても
美術にしても
ある意味「言葉」とは無縁のように見える世界でも
それはとても重要な意味を持つ。
伝わるように。
「あなた」に。
そして
「わたし」に。
いま、なにを見ているか
いま、なにを感じているか
その指先は何を指しているのか
その足先はいま、
どこに向かっているのか。
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
〚橋本 和泉〛
公式LINE@登録はこちら
https://lin.ee/9QaugEs
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
💠先行告知メールマガジン 登録
https://www.reservestock.jp/page/step...
💠近日の体験会、クラス、コースなど https://www.reservestock.jp/page/even...
💠アバター®︎書籍関連(一冊からお届け出来ます) https://www.reservestock.jp/stores/in...
💠AHAボイジャータロット、特別解説書など https://www.reservestock.jp/stores/in...
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼