キャンペーンガール時代学んだこと
大学生の頃、某有名携帯電話サービスのキャンペーンガールの
バイトをしていた。
ここで学んだことはとにかくたくさんある。
そして今となってはこれってこういうことだよなという
答え合わせもできるので書き残しておこうと思う。
平日は教員になるための勉強に打ち込みたかったから
週末だけのバイトはとてもありがたかったけれど
ちょうど携帯電話の買い方に割賦が登場したり
色々わかりにくくなり始めた頃だったので
覚えることもたくさんあった。
誤案内なんてしたら大変なことになるし
売り場がピリついている時もあるので
週末だけ来るキャンペーンガールが
仕事を増やしてしまうなんてもってのほか。
それでも、やっぱり変なお客様はいるもので
主に
・キャンペーンガールと話したい人
・とりあえず文句言いたい人
がいた。
周りのキャンペーンガールといえば
可愛い子、美人な子、細い子、
華やかな子、明るい子が多い中
私は、目を当てられないようなブスではないものの
暗いし、細くもなくキャンペーンガールっぽくない
キャンペーンガールだったと思う。
(私的には携帯電話ではなく、
食べ物のキャンペーンに行きたかった笑)
だから、よく事務所に行くと
マネージャーさんに
「太った!?」と注意されていたし
「もっと堂々としなさい!」と言われていた。
正直、その会社のライバル会社の携帯を使っていたし
「バイトだし」って思っていた。
でも多分、その頃にMNPという
他社から乗り換えでキャッシュバックというのが始まり
お客様にとってメリットが出たことから
「売ってやるかー」みたいな気持ちで
キャンペーンに行くようになった。
おどおどしていると
当然、お客様も不安になるし
バカにしてセクハラしたり
怒ってくるお客様もいたので
自然と堂々とするようになった。
世の中馬鹿らしいなと思ったのが
一緒にキャンペーンに入っていた子が
いくら説明しても理解してもらえず
「あんたじゃ話にならない。別の人呼んで」と言われ
代わりに私が呼ばれたので行って全く同じ説明をしたら
すんなり納得してもらえたことがあった。
違いは多分、堂々としているかどうかなだけ。
自分自身の振る舞いは
相手からの扱われ方に大きく影響する。
大事なことなんだと思う。
そして、さっき出てきた
MNPでキャンペーンガールの中で
いつの間にか一番契約を取るようになったので
いつもマネージャーから
体型や振る舞いで注意されることが多かったのが激減して
MNPをとる秘訣を教えてほしいと言われた。
秘訣なんて特にないので
自分がしている接客の仕方を伝えたら
なんとそれがマネージャーからそのまま
他の子達に「見習って!」シェアされたことで
「ブスなのに」「太ってるのに」「いい気になっている」と
聞こえるように悪口を言ってくる人が・・・泣
(書き出してみると結構過酷・・・
もちろん変わらず優しかった人たちもいました)
だけど、ここも堂々としていた。
そしたら割とすぐに落ち着いて言われなくなったので
やっぱり
・不当な扱いは受け取らない
・自分を縮こまらせない
・堂々とする
って大事だと思った。
正直、悲しかったし怖かったけど
人ってそんなもんだ。
人からの扱われ方は自分が教えている。