ラクトのトリコ
スプラトゥーン3のラクトが楽しすぎるので、
自分なりの立ち回りを書いてみた
メイン
ラクトは貯めて撃つというタイプの武器である
ここでは、チャージなしをLv0、一周チャージをLv1、二周チャージをLv2と書く
Lv1は0.1秒ほどで貯まるので、少し長押しするだけでいい
Lv2であっても、1秒も必要がない
また、ラクトは3本の矢が同時に発射するが、
そのままだと横に、ジャンプすると縦に矢が飛んでいく
縦撃ちと書いていたら、ジャンプしながら撃つ事を意味する
Lv0
拡散力が高く、一番塗れる
視点を下げると手前から隙間なく
上げると隙間があるが遠くまで届く
横に移動しながら手前、奥と繰り返しながら塗ると広範囲を塗りやすい
また、覚えておきたいのがLv0縦の性能
やや視点を下げつつ潜伏からジャンプしてLv0縦で撃つ
すると、ローラーの縦振りの2/3ほどの距離の塗りが発生する
あとはここを泳ぐだけで長距離を移動できる
開幕は適当な方向にカーリングを投げておき、
縦撃ち移動を使うと効率よくスペシャルが貯まる
インク回復の仕様として、インクはヒト状態でも少しづつ貯まる
また、潜伏からジャンプ中は潜伏と同じ速度で回復する
そのため、敵のインクの真上でインク切れと出ても
少し待てばLv0が撃てる程度のインクが回復する
そうしたら足元を塗って、潜伏移動からの縦撃ち移動
これで、縦撃ち~着地の僅かな間以外は回復中となるわけだ
2回縦撃ち移動してカーリング使えば、追いつける敵はいないだろう
Lv1
飛距離が伸びて、攻撃力がLv0に比べて30→45と1.5倍になる
矢は3発出るので、フルヒットすると135、敵が弾け飛ぶ
そうでなくても2発で90、ちょっとインクを踏んでいるとこれでも飛ぶ
なので、前線で塗る場合はLv1を連射する
縦を織り交ぜるとたまに事故で敵が吹き飛ぶ
敵が迫ってきてパニックになると連射する人も多いだろうが、
このときもLv1を連射すると、事故で倒せることが多い
密着だと、Lv0では生き残るが、Lv1だと確定で倒せる
パニックになったらLv1連射、手癖として付けておこう
Lv2
Lv1と攻撃力は据え置きなので、違いがあまり感じられない
一応飛距離が上がり、矢が中央に密集するようになる
チャージ時間が短いので、敵をしっかり狙おうとしたら
勝手にLv2になってしまうというのが実情だ
横のままでも3本当たることが多いが、正直これは運だと思う
たまにクリティカルが出て即死する武器、と考えるといい
縦撃ちを使うと狙って3本当てることが出来る
目安として、足元~ちょっと下を狙ってジャンプすると3本当たりやすい
慣れたらこちらを中心に撃っていきたい
ヒット確認
3本当たると横に大きめのエフェクトが発生する
敵を倒しても実際に倒されるにはややラグがあるので、
エフェクトで確認出来れば、素早く次の行動に移れる
カーリングボム
投げて追いかけることで、インクで塗られてない場所も移動が可能
ただ、前述した縦撃ち移動を使うほうがインクが減らない
カーリングを最後まで追いかけるとぎりぎり次のカーリングまで回復するが、
一度、縦撃ち移動を挟むとインクに余裕ができる
カーリング移動を使って敵の裏側まで行き、そこで裏から狙撃
デスしてもいいので、積極的に使っていきたい
すると、カーリングが飛んでくるだけで
嫌でも追いかけているのを意識してしまい、集中力が乱れる
もちろん、そのまま駆け抜けてもっと奥に行ってもいい
ラクトの塗り力で敵陣を荒らせば、前線に行く人数も減るし、
追ってこないならマルチミサイルで背後から援護出来る
適当に暴れて満足したら、ジャンプで帰ってしまおう
マルチミサイル
キル力が高いのですぐにブッパしたいが、
これは敵全体をサーチできる武器と考えよう
発動したあともイカ移動ができるのをイカして、
とりあえず発動、そして敵の場所を見ながらその後を考える
敵がいるのなら、物陰に隠れるし、
隠れたあと突っ込めそうなら、ある程度近づいて発動する
ミサイルから逃げるにはイカ移動でないと無理なので
逃げに徹しているところを狙っていこう
狙うのが苦手なら、Lv1の連射で十分効果がある
足元を塗ってしまえば、インクで足が止まったところに
マルチミサイルが落ちてくる
マルチミサイルは単独で不利を打開できるスペシャルではない
慣れてしまうと、2メモリになるまでは、自由に動けてしまう
なので、マルチミサイルを撃ったら必ずうざく絡む
負け筋濃厚で一発逆転がほしい時は、
安全地帯でスペシャルを貯めるのは悪手
打開したい場合は、カーリングと縦撃ち移動で敵の脇をすり抜けて
無理やり裏を取り、敵陣でスペシャルを貯める
立ち回り
基本的には一確があるとはいえ、対人戦できる武器ではない
特に52ガロンあたりはだいたい負け、良くても相打ちとなりやすい
なので、端を強く塗って凹状に、敵を囲むように前線を広げたい
そして、他の味方を狙っているときにアサシンのように横から刺す
ヤグラやホコなど、敵の位置がわかりやすいルールなら、
定期的に当たればラッキー感覚でちょっかいを出していく
エリア
スペシャルを貯めて、マルチミサイルを撃ったら速攻でエリア確保
1エリアのマップならまず取り返せる
しかしこれが出来るのも、接戦のときだけである
エリアキープは苦手だし、前線をあげられるぐらい押されてもキツイ
カーリングで抜けてもエリア内でデスすると打開できない
得意そうに見えて実は苦手よりのルールで、味方次第なところがある
ヤグラ
適当にヤグラにLv2を撃てばまぁ当たる
敵がいなくても定期的にヤグラの真上を撃ち抜いて相手に苦手意識を与えたい
マルチミサイルは攻めるとき、特にカンモンで光ると思う
それまで温存したい
ホコ
ホコ割に関しては、Lv0連射で割っていくが、
敵との割り勝負になっている場合はLv0連射しながら横移動して索敵する
そして、ホコを見る敵をLv2で撃ち抜くといい感じに倒せる
ホコを持つ時は直前でカーリングで道を作るといい
ただ、どちらかというと味方にホコを持たせて
カーリングと縦撃ち移動で道を切り開くほうが得意
マルチミサイルはホコを持つ時に使って
味方のホコを進めやすくしたい
アサリ
まだマップを覚えきれず苦手なのであんまりやってない…
ただ、カーリングと縦撃ち移動で無理やり打開できるので
ガチアサリを持ったときのシュート力はかなりのもの
サーモンラン
使えない弓とか言われてブチ切れているのでサーモンランについても書く
結論から言えば、得意な敵がいるくせに、
苦手な敵がいても、他の武器と同じぐらい苦手程度と、いいところしかない
まず、ラクトは火力がないと思われがちだが、工夫すればかなり高い
Lv0の1発は32ダメージと頼りないが3発当てると96ダメージ
これが1秒に4回撃てるので、DPSは400程度になる
2秒でイクラキャノン並のダメージで、スプラシューターよりも高い
もちろん、Lv0を全部当てるには密着する必要がある
ダメージがほしいなら密着Lv0連射を覚えよう
さながら、モンハンの龍頭琴のような立ち回りになる
そして、Lv0はインクが切れるまで48回撃てる
少し潜るだけですぐに回復するインク効率の良さがラクトの売りだ
さらに、前述した縦撃ち移動による退路の確保
あっという間に塗りが悪くなるサーモンランにおいて
疑似カーリングを持っているラクトは快適に移動できる
余談だが、サーモンランでは通常と違ってLv1とLv2に攻撃力の差がある
Lv1は50×3で、Lv2は70×3となるので、敵の体力に合わせて使い分けよう
ザコシャケ
Lv0だと1撃でコジャケすら倒せないことには注意
連射力をイカしてLv0連射でもいいが、Lv1も織り交ぜて掃討してこう
ドスコイにはLv2が2回必要
モグラ、カタパッド
インク効率が良いということはボムが打ちやすいということにもなる
常にボムのインクは残したまま立ち回ろう
タワー
Lv0縦がバチバチに刺さる
ぴょんぴょん飛びながら連射しよう
ダイバー
Lv0を連射すれば1秒で塗り替えせる
ただのコイキング
テッキュウ、テッパン
いずれも密着して連射しやすい敵なので、
今持っているのはラクトじゃない、パブロだ!という気分で連打しよう
カサ
DPSの高さを生かして本体を叩く
球を打ち返すにはLv1以上で2本HITが条件なのでやや苦手の部類
弾を被害の少ない方向に誘導して、本体を全力で攻撃したい
ハシラ
縦撃ちを使ってハシラを塗ったら、登ってLv0連射
バクダン
Lv2を当てて、すぐにLv1で追撃すれば倒せる
ラクトはチャージが早いので見てからでも間に合うし、
味方がいれば、Lv2をしっかり当てるだけでも十分だ
ヘビ
Lv2でしっかり当てていく
雑魚や胴体が絡むと当てにくいこともあるので強いて言えば苦手の部類
ナベブタ
直接狙うことも出来るが、難易度は高い
下から出てくる雑魚シャケの掃討も含めて、一度落としたほうが楽だと思う
まとめ
実は更にチャージキープもあるのだが、正直使い方がわからない
なにしろ、Lv2までのチャージが早すぎて、キープの必要がない
一応、ビョコン!という効果音が気持ちいいので、
「アイエエエ!イカニンジャ!!」と相手に言わせるのが楽しいと思う
6種類の撃ち分けが出来て、使えば使うほどアタリメの如く味が出てくる
まさに、スプラトゥーン3.0を体感できる武器だと思う
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