機械ネメシス自分用
自分用に気付いたことまとめる
最低限しか見やすさを重視しないのであんまし怒るな誤字も知らん
構築
自由枠とか知らんけど悩んだカードと理由挙げてく
追憶の大天使→ネクロ減少と進化を使わないと何も出来ないカードなので2枚 進化使えばデッキ回せるのは高評価
ガジェット→2コスで手札回せるの強すぎ、5tにガジェットスロースとか出来たり後4に進化権なしでラミエル探せる。除去もトレカウント7進めるので3枚
メイシア→弱い。1/1で引いた時ガッカリする。除去と打点になるけどそんなに偉いと思ったことがない。0は流石にやりすぎだし入れるカードもないので1枚
スロース→2枚かで悩んだ。ミラー増えたのとビショに刺さるので3枚。
恒久→メガネクイクイカード。ロイメタに1枚。6tスピネ7t戦慄8tベル融合遮断恒久は頻出の勝ち筋。マナリアにもライブラリアウトを誘発させれるカード。2枚はキモすぎるので1枚。
スピネ→一時期抜けてたけど再評価したカード。後4ラミ5tスピネ強すぎ。4/6守護必殺がかなり偉いシーンが増えたので3枚。
コロッサス→こいつも再評価路線カード。除去と面圧力を同時に加えられる。基本は結晶で使う。3tに出したコイツは6tのスピネと合わさると面強過ぎてうんち漏れる。進化権があるとコロッサス進化トレで8+9で17点出るのは覚え得。
以上
不採用カードはめんどいので書かん知りたかったら質問しに来て
マリガン
先後 アイアロン、機械兵(疑問)、大型機械兵、ベル、トレ
後 ラミエル
特殊マリガン
ネク オバヒ→ラスワ消したい
ビショ スピネ →序盤から顔詰めたい
ネメ後手 ラミエル以外要らん→先ベル投げたい
ベルの融合の優先度は基本的にプロダクト→リペア リペアはシンプル回復カードなので偉い。残そう。
ネクの消す優先順位はカゲロウ→ドリーマー
ビショはとにかく顔詰めなきゃ勝てないので1tからフォロワーを出せるようにマリガンして顔重視で詰める。スロースが刺さる
ミラーはスロースの使い方とベル無しでもターンを跨いでリーサルを取る択を考える。1枚トレが下がり切ってると相手がベル出したカウンターで勝てたりする。こんな事があったりする。なんじゃこりゃ。てかこの災禍全部-2/-2いっぱいコストup来たら面白かったのにつまらんな。
マナリアは序盤とにかくフォロワー(特に2コス以下)を出さないことを意識。理由としてはグランドブレイク、アレイスターを打たせたくないから。あれでデッキ減るのを抑えて5tにアン複製とかをさせないように動く。ライフ20あって恒久が出せてればイクイクイクもイクイクエルモートも耐えれるのでなんとか動いて勝つ。遮断出すとフェイタルの打点を抑えられる。
ロイは体力6の守護を意識。恒久、プロテクトアーティファクト、遮断進化がとにかく刺さる。後この対面はリペア→プロダクトの優先順位で混ぜる。理由は守護置いた時のベイリオンの打点を分散させたいから。後スピネ引いてない時に6tにプロダクト恒久とか出来る。