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KABU+データが使えないときの確認方法|トラブルシューティング|イザナミ豆知識

マニュアルに従ってKABU+データの準備をしたはずなのに使えない!というときの確認手順です。


原因

以下の可能性が考えられます。

・KABU+のデータが受信できていない
・受信したデータからイザナミ用のデータが作られていない
・作られたデータが読み込めていない

一気に問題解決を目指すのではなく、1つずつ確認しながら進めましょう。

確認1.KABU+のデータが受信できているかの確認

KABU+のデータは 初期設定の場合
c:\イザナミ(v2)、または ドキュメントフォルダにあるイザナミ(v2)
フォルダの中にある 株価データ\CSVEX-Local フォルダ 
にダウンロードされます。

以下URLの画像のようにフォルダが作成されていて
各フォルダにいくつかcsvファイルが入っているかご確認ください。

入っていればこのステップは問題なしです。

確認1で問題発生時の対策方法 - 1

フォルダがないということはKABU+からのデータ受信ができていないことにあります。

まず1つ、イザナミ用のKABU+データを作成してみて、データが受信できるか確認してみましょう。

・イザナミを起動してオプションボタンをクリック、「外部アカウント」タブを開き、"データ作成/初期化"ボタンをクリックします

・データ量の少ないものでチェックするため、「投資指標」だけにチェックして"作成/初期化"ボタンをクリックします。

・黒いウインドウがでてしばらくデータの作成処理が動きます。数分以上かかります(データ量やPCスペックで時間は変化します)

黒いウインドウ例

この窓がでない、またはすぐ閉じてしまう場合は、KABU+からのデータ受信に失敗していることになります。

詳細が記載された「KABU+_Update_log.txt」というファイルが"イザナミ(v2)\株価データ"フォルダ内できてるはずですので、こちらを添付してサポートまでメールでお送り頂けますと幸いです。

もしKABU+_Update_log.txtがない場合は、
イザナミのバージョンが最新版になっているかご確認ください。
イザナミのバージョンはイザナミのウインドウタイトルや、メニューの ヘルプ>バージョン情報 から確認可能です。

最新バージョンにも関わらずKABU+_Update_log.txtがでない場合はその旨ご連絡ください。
以下の可能性が考えられます。
-KABU+_Update_log.txtが作れないほど序盤で問題が発生している
-KABU+_Update_log.txtがセキュリテイソフトに削除されている

確認1で問題発生時の対策方法 - 2

イザナミの設定データ保存先が、意図した位置になっていない可能性もあります。

メニューの ファイル>設定データ保存先指定 を選択し、指定が思った場所になっているかご確認し、そのフォルダの中にある株価データ/CSVEX-Localフォルダの中を確認してみて下さい。

初期状態では"c:\イザナミ(v2)"
または"ドキュメント内のイザナミ(v2)"
が設定データ保存先となっています

確認2.受信したデータからイザナミ用のデータが作れていない確認

イザナミ用のデータは初期設定の場合
ドキュメントフォルダにあるイザナミ(v2)\株価データ フォルダ
に K+_****.iexというパターンのファイル名で保存されます。

以下画像のようにK+_から始まるファイルが存在しているかご確認ください。

入っていればこのステップは問題なしです。

確認2で問題発生時の対策方法

イザナミ用のデータが作れていない理由として、
データ作成用のプログラムになにかしらの問題が発生している可能性があります。

まず1つ、イザナミ用のKABU+データを作成してみて、
データが作れるか、作れなかった場合どのようなエラーがでているか確認してみましょう。

・イザナミを起動してオプションボタンをクリック、「外部アカウント」タブを開き、"データ作成/初期化"ボタンをクリックします

・データ量の少ないものでチェックするため、「投資指標」だけにチェックして"作成/初期化"ボタンをクリックします。

・黒いウインドウがでてしばらくデータの作成処理が動きます。数分以上かかります(データ量やPCスペックで時間は変化します)

黒いウインドウ例

・正常に処理が終了すると「完了しました」ダイアログがでます。

※その前にエラーが表示されるなど、なにか画面に変化がありましたら可能な限りで結構ですので詳細をサポートまでお知らせください。

・イザナミ(v2)\株価データフォルダに「K+_投資指標.iex」ファイルができているか確認します。

ない場合はデータ作成に失敗していると思われます。
詳細が記載された「KABU+_Update_log.txt」というファイルができてるはずですので、こちらを添付してサポートまでメールでお送り頂けますと幸いです。

もしKABU+_Update_log.txtがない場合は、
イザナミのバージョンが最新版になっているかご確認ください。
イザナミのバージョンはイザナミのウインドウタイトルや、メニューの ヘルプ>バージョン情報 から確認可能です。

最新バージョンにも関わらずKABU+_Update_log.txtがでない場合はその旨ご返信ください。
以下の可能性が考えられます。
-KABU+_Update_log.txtが作れないほど序盤で問題が発生している
-KABU+_Update_log.txtがセキュリテイソフトに削除されている

確認3.作られたデータが読み込めていないかの確認

イザナミから認識されているかどうかを以下の手順で確認できます。

・イザナミを起動します。
・メニューから ツール>外部データ利用設定 を選択します。
・表示されるダイアログに K+_で始まるデータが含まれるか確認します。

チェックが入っているものだけが データ選択の特殊データタブ に表示されるようになります。
もしK+_で始まるデータがありチェックが外れている場合は、チェックを入れてからダイアログを閉じて、KABU+データが利用できるようになるかお確かめください。

確認3で問題発生時の対処方法

K+_で始まる項目が一つも表示されない場合は、
イザナミの設定データ保存先が、意図した位置になっていない可能性があります。

メニューの ファイル>設定データ保存先指定 を選択し、指定が思った場所になっているかご確認ください。

初期状態では"c:\イザナミ(v2)"
または"ドキュメント内のイザナミ(v2)"
が設定データ保存先となっています

確認3までも問題ないのにイザナミでKABU+データが利用できない場合

イザナミのKABU+データである、拡張子iexのファイルが破損してしまった可能性があります。
その場合は一度拡張子iexのファイルを削除した上で、上記「確認2で問題発生時の対策方法」の手順で小さいデータから一つずつ作成しながら確認してみて下さい。

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
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