見出し画像

【トラブルシューティング】"外部データの更新日付が株価データより古いようです。"というメッセージがでる場合の対処方法|イザナミ豆知識

イザナミを起動して開始ボタンをクリックすると"外部データの更新日付が株価データより古いようです。"というメッセ―ジがでることがあります。
これはKABU+データなどの外部データの最終日付とイザナミの株価データの最終日付が一致しないためのお知らせメッセージになります。

本来なら自動更新されるのですが、何度も表示される場合は手動更新をお試しください


外部データの手動更新手順

イザナミを起動して、メニューから ツール>外部データ利用設定 を選択します

メッセージのでている項目を選択し、「データの手動更新」をクリックします。

更新処理終了後、ダイアログを閉じて 開始ボタンをクリックします。

手動更新で解決しない場合の対策方法

外部データのファイルがなんらかの原因で破損した可能性があります。
KABU+データの場合は、以下の手順で再生成をお試しください。

イザナミを起動してオプションボタンをクリックします

外部アカウントタブで「データ作成/初期化」ボタンをクリックします。

必要なデータにチェックを入れて、「作成/初期化」ボタンをクリックします。

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
🔎イザナミnote内検索


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?