戦国IXA運営様へ「対面合戦について思うこと」
ワールド20の同盟内チャットに書かれていたことですが
「復活して一分せずに攻撃来る」
「戦功多いから筆頭同盟に落とされる」(繰り返し陥落/たぶん戦功9000くらい)
「対面は強い人にはいいけど弱い人には楽しめない」
チャットの会話を聞いたり、スキルの付け方を見る限り、20ワールド以降だと、新規に始められた方は結構居ります。
"新規ワールドで本当に新規に参加している方"からしたら、この仕様は、IXA離れを加速させる仕様だなあと、後ろのワールドで動いてみて感じることです。
私自身、メインワールド以外は、一発に賭ける部隊で、相手盟主にぶつけるだけのプレイなので、今のままでも構わないのですが、運営的には、ユーチューバーとかにタイアップさせて新規を増やそうとしておられるわけで、このあたり改善しないと、「ゲーム辞めて外出よ~」となるのが、普通のプレイヤーですので、出来るだけ早期にご検討頂きたいところですし、検討されるのであれば、その旨もブログなどで告知して頂きたいと思います。
同じプレイヤーが同じ城を落とせる回数に制限を設けてはいかがですかね。 粘着もなくなるでしょうし。
それか一回落城したら、与戦功を0にリセットするとか。
何かしら対策をしてあげて欲しいところです。
中途半端に、与戦功9000とか残しておくから問題な気がします。
攻撃部隊を作る方が簡単なワケでして、まして新規に始めた方はまともな防衛部隊なんて作れませんので、
何度も同じ人から攻撃受けて陥落 → つまんない → 他の事しよ~
→ 嫌なら辞めろ → そして誰もいなくなった
こうならないことを祈るばかりです。
ワールド20同盟員の悲痛な声を聞き、さすがに、何度も同じように落とされては可哀そうなため、
"私が、敵陣つぶしに参ろう!" と意気揚々と陣張りに向かいました。
NPCにまけt
何も告げずに出陣してて良かったよ。
何もなかったことにしてPCを閉じました。
無双では、開戦時重すぎて合流に乗れないという声も聞こえました。
面倒で天下にアカウントは作っていないため様子が分かりませんが、
天下ではどうなんでしょうかね。
いっそのこと天下、無双、18+19を統合して3つに分けて、再度
”地鳴らし” 発動したらどうでしょうか。
自分だけなのか分かりませんが、18+19は結構真面目に育成していたためか、無双の影と同等には強いですし、
18+19と20以降とでは、かなり差を感じます。
ところで、ワールド21は、過疎+一撃必殺部隊の甲斐もあり
ひとり同盟で同盟順位も10位に入りました。
プレイ時間なんて数十分ですので、とてもタイパが良いですよ。
こういう遊び方もあります。
一発でどれだけの戦功を貰えるのか、自己記録との競争です。
しかし、ひとり同盟で同盟順位上位になっても、大した旨味は無さそうです。
12月頭くらいには、復活の宴が年明けまであると予測して、
その後は、刷新まで復刻の天が3枚とかですかね。