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ゴクウブラック。強いかは回す人次第!?!

まず、この記事を手に取ってくださり拝読してくださりありがとうございます。
初めてnoteというものを書くので読みにくかったり不備があった場合は申し訳ございません。

僕の経歴を簡単に紹介します。

僕の経歴を簡単に紹介します。

・スタンダードバトル優勝6回
・フラッグシップバトル4位入賞コビー獲得
・2023チャンピオンシップ予選愛知3on3Autumn193位
・フラッグシップバトル8位入賞リンリン獲得

大した経歴ではないですが、トレカ初心者が優勝するプロセスを楽しんでくれたら幸いです。

Twitterを下記に記載しておきます。

https://x.com/penopebo?s=21&t=ZBUFEVANggHiCZZNfUp-RA


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こんにちは!
いわし。です!
今回はDRAGON BALL!
ゴクウブラックの立ち回りや構築について書いていこうと思います✨

構築

最新構築

現在の構築は上記のリストのようになってます。

驚かれる方もおられるでしょう。
そう、マイもゴテンクスも抜いてるんです。
気になりますよね!
ということで1枚ずつ採用理由を書いていきます。


ゴワス

ゴワス

普通に1コスサーチです。
ザマス・ゴクウブラック共に8枚、計16枚入っているので基本的にはサーチは外れないですが、たまーに外れます。
もっと強いゴクウブラックかザマスが出れば良いのですが…

基本的にこのゲームは1コストの手札を増やすカードがかなり強力なカードゲームです。
持ってたら必ず出しましょう。

ザマス

バニラザマス
デッキ下ザマス

ザマスはこの2体を採用しています。
バニラはいうことなくアタッカーにもなるからです。
アタックしてからリーダー効果を使いゴクブラを出せればかなり強く使えます!

デッキ下ザマスは強すぎカードです。
6ブラックに1コスデッキ下効果があるみたいなもんなので相手のコンボ値を減らせます。
このデッキの基礎的なポジションなので説明は不要ですね。


ゴクウブラック

6ブラック
4ブラック

6ブラックがなければ話になりません。
いうことはないでしょう。
4ブラックもゴワスのサーチ先の関係で確定4枚です。コンボ値が10000あるのでとても優秀です。
コンボとして吐いても6ブラで回収できるので気にせずに使いましょう。


トランクス

4クス
3クス
1クス

1クス
ゴワスの時に説明した通り、1コスドロー枠です。
このカードが青ではかなり強く使えます。
文句なしで4枚採用です。

3クス
5までバウンスさせる強力カードです。
しかも自分自身を自傷できるカードカード!
最悪相手が5ライフで止めてきてもこいつを出してライフを4にしましょう。
戻すのは1クスやゴワスピラフなどの1ドロー系をおすすめしてます。
ゴクウブラックはクリティカルの分ドローできないのでリソース管理が難しいです。
再利用してうまく手札を増やしましょう。

4クス
3クス同様自分のカードを戻す枠です。
25000でクリティカルなのでリーダー効果と相性抜群。
25000なので素でブロリーに届きます。
必ず1枚は要求できるのでかなりおすすめです。

ベジータ

ダブベジ
4ベジ


ダブベジ
フィニッシャーとしてとても優秀です!
ですがゲームで2枚嵩張るとかなりきついので現在は2枚採用とさせてもらいました。
緑対面で4コスキャラがあまり出てこないのもあります。
緑環境が終わり出したら4枚採用で良いと思います。
ライフ2までいったらこいつでトドメをさしましょう!

4ベジ
ここはゴクブラで出せる4コス枠です。
いろいろ試しましたが、素で25000以上、クリティカルなので1枚は必ず要求できる。と言ったことを理由に4枚採用としました。
20000などの攻撃が来た場合はこのカードを吐いて6ブラで回収しましょう。
6ブラで登場させる1位のキャラです。

2回アタックのベジータも採用してましたが、ブロリーの素打点25000に届かないので途中で変更しました。
ブロリーが減ればそちらでも良いと思います。


パン・ピラフ・ハルマキ

ピラフ
ハルマキ
パン

1コス最強枠です。

ピラフ
リーサル時に最強になるピラフ
最悪は序盤1クスを拾いにいってそのまま1クス出してという使い方をしたりもできる意外と器用なカードです。
カウンター値が確定で5000増えているのでこの使い方でも何も問題はありません。
しかも7枚以下という指定もよくある青なので最悪この使い方でも良いです。
ですが基本的にはリーサルの時に使いたいカードです。

ハルマキ
トランクス専用カードみたいな感じです。
トランクスが8枚しかないのでそこまで必要性はありませんが、3クスなどはリーサル時に1体残ってたりするので微妙に使えます。
ピラフとの相性もよく2枚くらいで良いでしょう。

パン
何が強いん?
と思う方もいるかもしれませんが結構使えます。
そもそもゴクブラは基礎要求値が高く
・ザマスが必要
・ゴクブラが必要
・ゴクブラで登場させる4以下のパワーカードが必要
・4以下ライフ

ざっとあげてもこんだけあります。
それなのに、覚醒前効果がクリティカルなので1ドローがありません。
そうすると1試合で見れるカード枚数は限られてしまいます。
いわゆる事故というものが多発してしまいます。
それを解消してくれるのがパンと言うわけになります。
2ドローして4コスキャラや対面の使わないカードを落としたりして再現性をあげます。
しかもピラフでも回収でき、コンボ値10000かなり優秀です。
4枚採用でとりあえずは良いかなっといった感じです。

再現性という言葉が出たのでゴテンクス不採用理由もここで説明します。

そもそもの要求値が高いことは先ほども説明しましたが、ゴテンクスが入るとさらに要求値が高くなります。
先ほどの要求値プラス
・悟天、トランクスが墓地にある。
・ゴテンクスが手札or墓地にある。
こんなにも要求値が上がります!!

再現性があまりにも低い。
回収をするだけということを考えると3クスや4クスで場にあるドローカードを回収してその後、場に出した方がかなり簡単に手札を増やせるんです。

しかもデッキ構築上もゴテンクスに枠を取られすぎてパワーが出ないんです。

ゴクブラを使っているとゴテンクス邪魔!っていう時が絶対やってきます。

僕はあまりにも多かったのでスッキリ抜くことができました。


スパコン

2枚採用です。
このデッキのコンセプト上4枚もいらないかもと思ったのが始まりです。
防御中は20000コンボになりますがアタック中は10000、しかも7コスト
ピラフと相性悪いんですよね。

このゲームはアタックでもコンボができるゲームなのでアタック時にコンボ増やせるカードが多い方がいいじゃん!
どちらかと言うと攻撃的なクリティカルデッキだし!向こうに要求した方がより強いじゃん!!って感じです笑笑
うまく言語化できなくてすみません。
4枚がいいと言う人はハルマキの2枚を抜いてください!
クリティカルリーダーは極端にドローが少ないので正直スパコンが嵩張ると負け試合になったりしてしまいます。
墓地のカードや場のカードをうまく使うゲームプランなので4枚も必要性を感じれず2枚とさせてもらいました。


まとめ

ざっとではありますがこんな感じのコンセプトでデッキを組みました。
マイを抜いたのは相手のカードを手札に戻すカードが少なかったので思い切って外しました。

もし覚醒させて来なくてもこちらはずっと20000のクリティカルなので相手は1枚必ず減ります。
1コスドロー系でこちらはリソースを増やしラストまでジッと耐えましょう。
ただし緑対面では6ブラを2体立てるか、相手のライフを減らさないとブロリーにやられてしまうので注意です。
3クスでライフ4以下にして6ブラを立てましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

投げ銭方式にしますのでよければお願いします。
立ち回り方や細かなことはTwitterで質問してください。

ありがとうございました。

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