見出し画像

教養としての広報の世界史:第9回 中国の広報の歴史

Key Message International代表の岩澤です。

Key Message International(キーメッセージインターナショナル:KMI)は、コミュニケーションコンサルティングのネットワークです。お問い合せいただいた方(個人、法人、自治体など)の、一番大事なメッセージ『キーメッセージ』を効果的に伝えるコミュニケーションの支援をしています。

KMIのYouTubeチャンネルでは、広報、PR、コミュニケーションにまつわるさまざまな話題を動画で提供していきます。

今回は国枝先生(上智大学准教授:専門は広報、コミュニケーションなど)をゲストにお招きして「教養としての広報の世界史」シリーズの第9回「中国の広報の歴史」をご紹介します。

日本や米国の広報の歴史については、市販の教科書ものに出てくるので聞いたことがある方が多いと思いますが、英、独、中、比、豪、その他地域の歴史変遷については、あまり知られていないと思います。

何事も本腰を入れて向き合うためには、いつかは歴史にも向き合う必要があるかと思い、このような試みが広報業界、ひいては、日本のコミュニケーション専門家のみなさまの一助になればと思っております。

チャンネル登録はこちら:
http://www.youtube.com/channel/UC5sBfmfKXAGwOEzuhfMtVYQ?sub_confirmation=1

KMIは、コミュニケーション面の課題へ共に立ち向かう支援を通して、言語、文化、国家を超えて、多様性や尊厳をより大事にし合えるような社会を目指して活動しています。皆さんと相互に、信頼を築き、尊敬を獲得し、学び合う、よい関係を目指す姿勢を忘れないことを、誇りにしています。

国際派広報/PR・コミュニケーションコンサルティング、実践・実戦的セミナー/トレーニング、多言語デジタルコミュニケーションサービス、動画を活用したハイパフォーマンス・コミュニケーションサービスなどのサービスをご用意しています。

公式サイト:
https://www.keymessageinternational.com

Twitter:
https://twitter.com/KeyMessageINT

Facebook:
https://www.facebook.com/keymessageinternational/

(了)

よりよい社会をみなさんと、よりよい「コミュニケーション」を通じてつくることを目指しています。これからも頑張ります。よろしければサポートのほど、お願いいたします!