#UXデザイン
顧客開発モデルの使い方
どうも、タピオカの食感が苦手なIwaoです。
前回に引き続きUX設計モデルの小ネタを書いていきます。今回は顧客開発モデルです。リーンキャンバスを見せるといつも、顧客をどう獲得するのかが見えにくいよって突っ込まれるので、チャネルを体系化して落とし込むために学びました。このモデルも構造はシンプルなので、その筋のかたは暗記してもいいかなと思います。
たとえば、イケる!と思ってタピオカ屋を起業するなら
Kano-Modelの使い方
どうも、ミニマリストIwaoです。
UXを設計するときに使われる狩野モデルってのがあって、僕はとても好きなのでご紹介しようと思います。シンプルなので応用が効くし当たり前品質にフォーカスしているからです。実際に個人開発ではプロダクトバックログの優先度を決めるときに活用しています。
たとえばビジネスチャットアプリを作るときに、スタンプを送れる機能と検索に5秒かかる問題があったら後者を先にやるし、状
UXデザインと戦ってみた
プロダクトマネージメント2.0を模索しているIwaoです。今回はユーザエクスペリエンス、略してUX、みんな大好きなUXデザインの話です。
うちの製品ではいくつか問題がありますが、その一つにUX自体に課題があることが判明したため、ミステリアスなエクスペリエンスから逃げずにプロダクトマネージャーとして真摯に向き合っていきます。
戦略をつくる何かの問題に取り組むときに、僕のやり方は2つの案でアプロー