2020年3月の記事一覧
技術的負債を何かに例えてみる
どうも、テトリスでは棒がストレスなIwaoです。
ITエンジニア歴ももうすぐ20年になり、これまでに多くのソフトウェアを設計・開発してきました。しかしながら、非エンジニアに技術的負債を説明するコミュニケーションコストはなかなか減りません。それが仕事の一部ではありますが笑
なので今回はわかりやすく技術的負債の言葉の意味を説明するために、僕がよく使うたとえ話を整理してみました。そして最後に製品開発
顧客開発モデルの使い方
どうも、タピオカの食感が苦手なIwaoです。
前回に引き続きUX設計モデルの小ネタを書いていきます。今回は顧客開発モデルです。リーンキャンバスを見せるといつも、顧客をどう獲得するのかが見えにくいよって突っ込まれるので、チャネルを体系化して落とし込むために学びました。このモデルも構造はシンプルなので、その筋のかたは暗記してもいいかなと思います。
たとえば、イケる!と思ってタピオカ屋を起業するなら
Kano-Modelの使い方
どうも、ミニマリストIwaoです。
UXを設計するときに使われる狩野モデルってのがあって、僕はとても好きなのでご紹介しようと思います。シンプルなので応用が効くし当たり前品質にフォーカスしているからです。実際に個人開発ではプロダクトバックログの優先度を決めるときに活用しています。
たとえばビジネスチャットアプリを作るときに、スタンプを送れる機能と検索に5秒かかる問題があったら後者を先にやるし、状
サンクコストっておいしいの?
どうも、誘惑に弱いPMやってるIwaoです。
ビジネスで長期プロジェクトが動いているときにこのまま継続しても良いのか中止したほうがいいんじゃないかと思ったことはありませんか?
僕は長期プロジェクトのPMをやることが多くてこれまで成功も失敗も経験してきました。特に新規事業系のマネジメントをやっていると儲かるかどうかわからないのでどこまで走り続けるのがいいのか不安だったりします。
そんな時に意思