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Android XR OSについて12月13日時点でわかっていることをまとめる
2024年12月12日、Googleは新しい空間OS「Android XR」を正式に発表しました。このOSは、XR(拡張現実)ヘッドセットやスマートグラス向けに設計されたAndroidのコアブランチで、既存のAndroidアプリを活用しながら、空間コンピューティングの新たな可能性を広げることを目指しているそうです。
このnoteでは12月13日時点で私が調べてわかっていることをまとめます。
Andoird XR "OS"ということ
前提になりますが、今回の発表はOS (operating- sytem) ということになります。PCで言えば「Mac OS」「Windows」「Linux」ですね。
XR系のOSでは
visionOS (Apple Vision Proなど)
Meta Horizon OS (Meta Questなど)
などがあります。
特にHorizon OSはAndroid基盤ですから、対抗して出してきたことが想像できます。
Andoird XRとは
XRとはextended realityの略で、virtual reality, augmented reality, and mixed realityなど、realとvirtual worldsを融合させるあらゆる技術を包括する言葉です。
Android XRは、ヘッドセットやメガネなど、これらの技術を使用するextended realityデバイス用のオペレーティングシステムである。 Android XRは、これらのデバイスに、ユーザーインターフェース、人気アプリへのアクセス機能、GeminiによるAIアシストを提供する。
個人的には「XR」という言葉を採用したのと、その定義を「extended reality」と明確に示しているのが印象的でした。
ちなみに他社は
・Spatial Computing: Apple
・MR (Mixed Reality): Meta
・XR (extended reality): Google
という言葉を採用しています。
これはブランディング的なものだと思っています。
(アカデミック的な意味の違いとは別軸の話)
Andoird XRの特徴:推しはAI連携
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Android XRはAI統合型の次世代オペレーティングシステムで、ヘッドセットやスマートグラス向けに設計されています。このOSはデジタル情報と現実世界を融合させ、ユーザーが視聴、作業、探索をよりスムーズに行えるよう支援します。
AI-poweredというところが推しみたいですね。
特にGemini (Google製の生成AI) との連携は強みになるでしょう。そして、既存Google製品やAPIとの連携をすることで強固なものになります。
例えば、ホームページに紹介されていたのが
見たものをアシストするAI (地図の案内AR)
音声での対話アシスタントAI (リアルタイム翻訳など)
囲ったものを画像検索する「Circle to Search」
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個人的には「Circle to Search」が面白そう。
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空間上のインターフェイスは、visionOSとMeta Horizon OSのいいとこ取りをしようとしたような印象を受けます。(あまりこだわりがなさそう)
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対応デバイスはいつから?
公式ページには2025年に対応デバイスが発表されると書かれています。
他の記事を見てみます。
サムスン: MRヘッドセット "Project Moohan"
サムスンは、新たに発表されたAndroid XRをベースにした新しいMRヘッドセットを正式に発表した最初のパートナーである。 コードネーム "Project Moohan "と呼ばれるこのデバイスは、2025年に消費者向けにリリースされる予定だ。 私たちはその初期バージョンに触れてみた。
韓国のスマホなどを開発している会社「サムスン」が新しいMRヘッドセットを出すみたいです。2025年消費者向け。初のAndroid XRのヘッドセットとのこと。
XREAL:透過型ARデバイス
https://t.co/v1r1vaCPBv pic.twitter.com/EfKYYZFrgX
— XREAL 👓 (@XREAL_Global) December 12, 2024
いつ対応するかは書かれていないですが、XREALが対応するとのこと。これは楽しみです (今までもAndroidベースのアプリ開発でした)
まとめ
XRに関して動きを見せていなかったGoogleが、ここにきてAndroid XRという新しいOSを発表したことは、非常にインパクトがありました。
既存Googleサービス (Gemini, Youtube, Google Map) との連携が楽しみです。
また、過去のXR系アプリでAndroidベースのものは、リプレイスが早いと見込めるのも楽しみポイントです (コンテンツの充実が早そう)
開発者としては、開発フローで新しい要素がどれだけ出てくるのか、
他社のOSやプラットフォームとの比較、スキルアップをどのように戦略立てていくのかなど、楽しい悩みが増えました (ワクワク)。今後noteにまとめていきたいと思います。
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