もはや青春18きっぷはオワコンだから廃止にした方がいい理由
鉄道マニアじゃなくても「青春18きっぷ」を聴いたことない日本人ほぼゼロ人といってもいい程、名前だけは広まっている「青春18きっぷ」誕生したのは1982年から国鉄時代から続いていているきっぷであるが
鉄道も好きで鈍行も特急も新幹線も同じ比率で乗るし
私の一個人的な意見としては「青春18きっぷ」はもうオワコンだから早く廃止にしてほしいのが本音です
①いつも混んでいる
やはり格安で全国を移動できるという事でみんな同じことを考えている、東京から新快速で大阪どころか岡山広島にいったり地方ローカル線(木次線芸備線福塩線)など本数が少なくて廃線間際になると
これでもかという程人が集まってくる普段通勤や通学で乗ってる人が迷惑にならないのかと思う
②5回分使うのが案外難しい
5というのは素数(1より大きい自然数のうち、1とその数でしか割り切れないもの)
1人で5回分使ってもいいし2人で2回分使ってもいいし5人で日帰り旅行してもいいけど
偶数でなはく素数というところが数学的には美しいのではあるが実際鉄道旅行に使おうとすると、悩ましいところではある
③改札が有人じゃないと無理
最近は自動改札機がだったら通すだけなので並ぶことなんてほぼないのであるが
青春18きっぷは無理で有人改札で駅員に見せて出ることになるのだが、いつも混んでるしトラブルとかなんて混雑していると更に時間がかかる
そもそも人員削減経費削減で「みどりの窓口」は減少する事が確定しているのにわざわざ逆行しているのではなか
最近は自動改札機を通さないことを悪用して偽造した青春18きっぷも出回っているらしい
④夜行がなくなって自由な移動が出来ない
青春18きっぷといったら夜行列車も切っては切り離せないものとなっているかつては新宿から新潟や白馬、東京から仙台、京都からは高知や松山もあったそうだ
一番有名な夜行列車といえば東京から大垣まで結ぶ「ムーンライトながら」であろうコミケと日程が被るからコミケ8人組が向かい合わせに乗ってるのも見たことある
これを使えば東京からほぼ一日の青春18きっぷ0時から24時まで有効利用して九州は余裕で上陸出来たのではあるが
2020年コロナ禍で事実上消滅してからは1日で移動できる距離が短くなってしまった
⑤安いけど時間は無駄にしている気がしてならない
青春18きっぷは12050円で5回分使えるからやろうと思えば1回分だけで12000円の料金の移動は出来るのであるが(大雑把に言うと東京から広島or山口)ただほぼ一日普通列車に乗り継いで遅延もなく、さらにロングシートや大垣や相生など車両が極端に少なくなるところはずっと立ってなくてはならない、東京みたいな通勤列車なら1本見送ればて出来るけど、1時間に1本だと流石にそういう訳にはいかずずっと立ちっぱなしになるしトンネルばかりだと携帯も圏外になるし、お金は極端にいえば借金しても返せばいいが時間という若さだけは絶対に取り戻せないと思う
私自身は青春18きっぷはとっとと廃止するかそれに代わるフリーきっぷを新しく作った方がいいと思う、ローカル線の廃線や第三セクターなどで乗れなくなってるところも多く、例外なルールを付け焼刃でシンプルなルールがかえって複雑なルールになってる
青春18きっぷを使うのは一年一度あるかないかで充分だと思うし、北海道&東日本パスや秋の乗り放題パスを使って混雑はある程度は避けていると思う