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【デュエマ】クローシステレスコ邪王門(クローシスハンデス)【アドバンス】
こんにちは、はじめまして。関東アドバンス村で環境外デッキをずっと握っている変な人、イヴイブです。今回は私が4回csに出て、15-7(勝率68%)でクラジャ1枚、ボンキゴ2枚獲得したクローシスザビミラ(私はクローシステレスコ邪王門と呼んでいる)を紹介します。拙い文章ですが最後まで読んでくれると幸いです。
開発経緯
まず、このデッキの初期案を考えていたのはGP2024-2nd前後、天門が最強と言われていた時期、個人的な話をするならば、私が愛用した青白ライオネルが環境的に厳しくなり、次の環境外デッキを求めDeckmakerの海をさまよっていた時でした。
天門を〇すいいデッキはないかな~と模索していたその時、ふと目に入ったのは私が殿堂施行前の環境で愛用していた赤黒アビスでした。
このデッキは天門に対して、赤い稲妻テスタ・ロッサで時間を稼ぎテレスコテレス等でハンデス仕切るという明確な勝ち筋がありました。実際当時やっていて天門に負けたことはかなり少なかったです。
そしてそれを何とかリペアしようと考えたのが下のリスト
しかしこのリスト問題点が山積みでした(当たり前)。テレスコ引けてないとリソース問題がやばすぎるとか、受けがあるように見えて百鬼の邪王門で止めれる打点量がカスだとか、そもそも全盛期の下位互換みたいなデッキ使って本当に楽しいのか等どうしようもない感じでした。
そうやってふてくされていた中、とんでもないカードが発表されます。
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2度見どころか3度見しました。どうみてもテレスコテレスの下面に爆音奏を除去できるS・Tがついているようにしか見えません。そうして完成したのが下のクローシステレスコ邪王門です。
このデッキで等倍のPleiadesCS(関東のアドバンスcs)にていきなり4-1で予選抜け、本選1没のべ16になりアドバンス強化月間であったこともありボンキゴマイムを獲得します。
久しぶりにちゃんと勝てて、テンションが上がっていた所、そのCSでベ8をとっていたザビミラ博士、らぴさーさん(@lapiser_DM)からとんでもない助言をいただきます
そのデッキ、ブレスラあるからダンダルダでフィニッシュできるよ(意訳)
この男、天才か?
そうして完成した最終リストとフィニッシュ方法を次の項目で解説します。なんとこのリストでクラジャが取れました。
デッキリスト&GRフィニッシュループ
フィニッシュループ
2つのループを組み合わせることでツタンメカーネンのドローを相手にだけ押し付けることが出来ます。
①ザビミライソレイトループ
初期盤面はバトルゾーンにヴォルグイソレイト+ザビミラ、手札マナ墓地のいずれかに2枚目のザビミラがある状態。
ヴォルグイソレイト攻撃時に任意のクリーチャーとザビミラを蘇生。ザビミラの出た時効果で攻撃中のヴォルグイソレイト、任意のクリーチャー、元からバトルゾーンにいたザビミラを破壊して、ヴォルグイソレイトを出しなおすことで初期盤面に戻ります。
このループにより、自分の任意のクリーチャーの出た時効果を好きな回数使うことが出来ます。
②GRクリーチャーの出た時効果を使い回すループ
初期盤面はバトルゾーンにヴォルグイソレイト+ザビミラ+GRクリーチャー12体、墓地にザビミラ+バックラスター(GRクリーチャーは①のループを使ってバックラスターの出た時効果を使い回して12体出す)。
ヴォルグイソレイト攻撃時にザビミラとバックラスターを蘇生。ザビミラの出た時効果で攻撃中のヴォルグイソレイト、バックラスター、使い回したい任意のGRクリーチャー、元からバトルゾーンにいたザビミラを破壊して、ヴォルグイソレイトを出しなおす。
その後、バックラスターの出た時効果を使ってGR召喚することで初期盤面に戻ります。
このループにより自分のGRクリーチャーの出た時効果を好きな回数使うことが出来ます。
③フィニッシュループ
初期盤面はバトルゾーンにヴォルグイソレイト+ザビミラ+GRクリーチャー12体、墓地にザビミラ+バックラスター、そして手札か墓地にブレイン・スラッシュがある状態です。
ヴォルグイソレイトの効果でSAになっている無限合体ダンダルダBB攻撃時にコスト6以上になるように盤面のジョーカーズを戻してブレイン・スラッシュを唱えます。この時、蘇生のみを選択してザビミラを蘇生。唱えたブレイン・スラッシュは山札の一番下に置かれます。
ザビミラの出た時効果で攻撃中のダンダルダと元からバトルゾーンにいたザビミラを破壊して超次元から何も出しません。
ここで①のループを使いバックラスターの出た時効果を使いGRゾーンを空にします。
そして②のループを使いオレちんレンジの効果を複数回使って山札の一番下にあるブレイン・スラッシュを山札の一番上に持ってきます。
そして②のループを使いツタンメカーネンの出た時効果を1回だけ使うことで初期盤面に戻ります。
これにより自分は山札からブレイン・スラッシュを引くので山札の枚数は変わらず、相手の山札だけが減り続けるというわけです。
採用カード解説
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ある意味このデッキで一番強いクリーチャー。これが盤面にいるだけで機能不全に陥るデッキがけっこうある。逆にこいつが刺さらない相手や簡単に突破してくる相手は厳しい
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色がやばすぎて3ターン目に撃てることはあまりない。ただ3ターン目に撃って、テレスコが出れば大抵ゲームに勝つ。あとシールドを手札に加えるのでS・バックを発動可能。
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相手の手札の最大値を固定することが出来るヤバイカード。盤面を捌きながらのハンデスもできるし、オーガロードで蘇生することもできる。強すぎないかコイツ?
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ほとんどテレスコテレスの下に爆音奏を解体できるトリガーがついてる意味不明カード。もう本当に意味が分からん。こいつのおかげでデッキが成立しているといっても過言じゃない。
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いるだけでアドを稼ぐとんでもないカード。一度喰らえば嫌というほどわかる強さ。初見だとこんなに強いと思ってなかったんだけどな~。ちなみにバイケンは相手のターン中なので無効化できます。
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このデッキととんでもない噛みあいを見せるパーフェクト呪文。3以下除去も、3以下蘇生も、ハンデスも、盾を焼く効果さえも本当に強い。
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フィニッシャー。出せば勝つ。ブレスラで出すか、鬼寄せで軽減して出すのでキルターンは遅め。
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基本的にはザビミラを出すカード。たまにテレスコとかVTとかを出す。秩序の意志のS・バックで捨てたヴァミリア等をS・トリガーで蘇生することがたまにある。
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地上戦最強カード。オリジナルほど刺さりはよくないが、それでも出せば大抵ターンが返ってくる上に、環境にVTが少ないから相手のVTはあんまりケアしなくていい。
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色問題の解決、ドロソ、ブレスラの条件達成と本当に痒い所に手が届くカード。というかないとデッキが回らない。
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深淵の逆転劇ではなく、秩序の意志。理由はいろいろあり、デッキのほとんどが闇のカードであること。マナが増えない関係上逆転劇の借金が重すぎること。盾からカードを墓地に送る挙動が強いことがあること。ゼナーク相手はこっちのほうが強いこと等があげられる。実際これのおかげで勝った試合が何試合かある。
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かなり強力なカード。欲を言うならば複数枚いれたいが、枠がない&複数枚いれるとデッキの構造が大きく変わりそうなので1枚のみの採用。あと、こいつがいればザビミラ1枚でループする。
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火単色のGR召喚で一番強いのがコイツだった。まれに相手の盤面を捌くことに使う。
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青いほうに覚醒したときに1ドローできるので、ザビミラループ時にバックラスターを探すのに使います。
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山札を10枚にした状態で覚醒リンクさせるとバックラスターのボトム落ちをケアできる他、盤面6体砕いて2枚目のザビミラを探しに行く動きも、たまにやります。
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ザビミラの上にしかのらないものの、こいつじゃないとペルフェクトをどかせないので多分必要枠。
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コイツだけはマナを払って召喚できる。1点ハンデスで詰めるときに使えるが実戦で使ったことは正直言ってない。
採用候補カード
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最強の中継カード。バカみたいに広がった盤面もバカみたいに増えた手札も一気に消せるヤバいカード。ただゲーム後半だとザビミラの方が圧倒的に強いので枚数は控えめの方がいい
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フィニッシャーその2。トリガーなのが偉いしコイツ+なんか黒のクリーチャーでブレインスラッシュの条件を満たせるのが偉い。ただ、青単色はそんなに強くない
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フィニッシャーその3。超次元でフィニッシュ出来るのでメインデッキを圧迫しないのが良い。ただループした後にこいつの覚醒のために1ターン返すことになるのでそれが怖い。あとタマシードのトリガーはケアできない。
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最強の逆転呪文。ただ、アドバンス環境は基本的に馬鹿みたいな打点もしくはラフルルラブが飛んでくるのでいらないと思う
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確かに強いけど自分の手札がマナに行くの冷静に考えてダメだなっとなった
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青単色のメタクリで1番強そうだった。まじで深夜テンションで見つけたカードなので入れなくていい
対面相性&意識したいプレイ
vs天門 有利
天門を〇すために開発したので当然有利。
赤い稲妻テスタ・ロッサを立てることをとにかく最優先に動く。たとえ理想と平和の決断で盾に飛ばされたとしても鬼火と魍魎の決断で盾を焼きながら蘇生することでほとんど途切れずにテスタを盤面に置き続けることが可能。
相手が何もできずに呆然としているところをテレスコやフミシュナ等でハンデス仕切りザビミラループで勝とう。
注意することはインパルスケアで盤面は3体に抑えておくこと、8マナ時のderZenmond+スターゲイズゲートがやばいのでそれまでに何とかしてムザルミブーゴを手札から叩き落すこと。
vs爆音奏 ルーター型有利 メタクリ型微有利
テスタを除去できる手段が乏しく、ヴァミリア・バレルがとんでもなく重い。さらに爆音奏を解体できるフミシュナの下面の「この先は修羅の道ぞ」、秩序の意志があるので結構勝てる。この対面はVTがたまに入っているので相手のVTをケアしないといけない。
vs緑単イミッシュ・イツァヤナ 有利
テスタを複数体とる手段がマジでないので、基本的には複数体並べてハンデスして勝とう。シェル・アルカザールをブーストに使わせるために2ターン目に(こちらが先行なら3ターン目も)テスタは出さないほうがいい。
vsバイク 有利
こちらもテスタが重い&除去手段少な目なので複数体並べることを目指す。相手が焦って禁断開放するようなら除去って勝とう。
vsドロマーマーシャル 微有利
ハンデスが相当刺さる対面+テスタも地味に刺さるので結構勝てる。まぁただ最速ブン回りとかはどうしようも無いし堕ちるかなもどうしようも無い
vsドリームメイト 微有利
テスタが重く除去手段がビヤンドゥなので横にブロッカーが立つことがデフォルトなため普通に戦える。先行最速ぶんまわりも秩序の意志やVT等で何とかなることもある。
vsファイヤーバード 五分
ハンデスでテンポをとり、VT等で地上戦を行うことが出来れば勝ち。先3ハッターは結構きつい。というか先3ハッターは全てのデッキきつい。
vs黒単ゼナーク 微不利
テスタやヴァミリアで盤面を捌いてとにかくゼナークを着地させないことをめざし気合で6点通す。仮にゼナークが着地したとしても秩序の意志等で最低限のダメージでしのぐ。ザビミラは破壊の儀カウンターがあるので基本的には使わない。
vsドラゴン系統 不利(結構無理寄り)
テスタがあんまり効かない上にハンデスもトップ解決されやすいためかなり無理寄りの相手。こいつらが少ないcsで使いましょう。
さいごに
対面相性の項目を読めばわかるのですが、環境を読み間違えると普通に0-5するデッキです。しかし環境読みさえはまれば結構余裕をもって5-0できます。そんなピーキーで陰湿な環境外デッキを使いたい方に是非お勧めです。あとみんなアドバンスやってね!面白いから。
追記(1/5)
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ヤバいカードが新弾(12/21)で発売されたので入れてみました。
回してみた感じフィニッシャーというよりは中継カードだなという感じでした。
ただ、コイツ+テレスコテレスが本当に強く盤面壊滅&ほぼ全ハンデスみたいなことが出来るので流石に1~2枚は入りそう。
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今の環境でGRでループしてフィニッシュしないといけない対面がバイクくらいしかないなとなったのでバックラスターをアーテルゴルギーニにして、フィニッシャーを死海竜に
あと物は試しということでザビミラを1枚、覇覇覇ジャオウガに変えてみました
覇覇覇ジャオウガのおかげで勝った試合もあればこれザビミラだったら勝ってたかもなという試合もあったので正直いって枚数配分はわかりません