weekly ivote#24 アサイーボウルと株
皆さんこんにちは!最近異常な気温差に悩まされているTatsuyaです(´;ω;`)
最近寒すぎて朝白湯を飲んで気合をいれております!シンプルに朝体温を上げることが健康にいいのと”白湯”というワードを言いたいだけです笑
前置きはここまでにして本題に入りましょう✌
初めに
私は今大学でキャリア特別講義という授業をとっています。簡単に授業の内容を説明すると、各回事業を行っている社長さんがきて下さり起業やお金についてプレゼンをしてくれるようなものです。そこで最近はお金や株について興味を持って調べるようになりました。そこで調べていたところアサイーボウルの市場が拡大していることを知りました。今回はアサイーボウルと社会の流行の関係が興味深かったので紹介いたします!
人々の志向
まずZ世代から30代の思考として①健康志向(健康ブーム)②簡単(手軽さ)③安価④見た目(SNS映え)があるそうです。①、④からアサイーボウルも売り上げを増したそうです。実感としてもコンビニなどで手軽に食物繊維がとれるおにぎりやスムージーの種類が増した気がしますね(^^)/
株価
そんなアサイーボウルの人気が高まる中アサイーをはじめフルーツ関連飲料や冷凍食品の加工販売を手掛けているフルッタフルッタの株価が上昇している。noteを書いている今現在は下落したみたいですがまだまだ伸びる産業であるし手が出しやすい株価かなぁと思っている次第です。
今後の流行
そこで私なりに次の食品のブームを考えてみました!暖かい目でご覧ください(*'ω'*)
健康志向、簡単、SNS映えを考えていくとシリアルバー×アイスが次は来るのではないかと思いました。安直な推測で申し訳ないです💦
シリアルバーの市場が拡大するとともにアメリカや韓国では”カスタマイズ
”に焦点を当てたアイスとシリアルを組み合わせたお店の出店が始まっていることがオリジナルを作ることができSNSを中心に流行を加速させるのではないかと思ってます!!
最期に
まだまだお金の勉強を始めたばかりですが授業や本などで学んでより自分の生活を豊かにしていきたいなーと漠然と考えております(^^
何かおすすめの著書があればお教えくださいね♪
〇人々の志向
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_240229a.pdf
〇シリアルバーの市場
シリアルバーの市場規模とシェア分析 -産業調査レポート -成長トレンド
韓国で「デコアイス」がトレンド。BLACKPINKジェニーやNewJeansのお気に入りの人気店4選|ELLE gourmet [エル・グルメ]