20241220『pear soda2』について by うすば

おっす!

梨炭酸(pear soda)のドラムとミックス担当のうすばです!

『pear soda2』について書いてみたみた!

<音源>


特にメンバー許可得て書いている内容ではないので、
ただの感想です。



★全体のミックス所感
今回は意図的にパンを振りすぎないことを意識
全体のまとまりがよくなった感じがする

あと、音圧は今までと比較するとかなり下げており、
聴きづかれしない感じを目指した

EQはlogic付属のEQがヴィジュアライズされてて好きだったのだけど、
今回はUADのPultec EQを活用してみた
https://www.uaudio.jp/uad-plugins/equalizers/pultec-passive-eq-collection.html
(UADプラグインはいいお値段するが、セールやってたのでめちゃくちゃ安くなってたので購入)

まだまだ実験し甲斐はあるが、
なんか音が良い感じになるので、
今後も使っていくと思う

今回のEPは秋冬ということで、
あまりエモさは出し過ぎずに、
さらっとした冷たさ(寒さ)を目指したのだけど、
次回は春夏の作品になりそうなので、
全体ぎらつかせてみようかなとか構想中

===========
★私的感想
■chapel
ボーカルをギターの海におぼれさせてみたかった
結果、おぼれなかった

■midori
元ミックスはハイよりのミックスだったので、
今回ミッドローよりのミックスにしてみた!

その日のテンションで聴き分けよう

■chiaki
This is ドリームポップ

秋冬の寒さって、
悲しい気持ちにも、
明るい気持ちにもなるじゃん

その間を行ったり来たりする感じ

最終的に明るく希望を残して、
着地させてしまうのは、
性癖なのかもしれない

■commet tail
宇宙空間をイメージした

たくさん聴いてね!

1サビ→2Aのブリッジ音はゲームボーイの音色

「1,2,3,4」はNASAのサウンドクラウドから、
活用OKのフリー素材を活用してます
なのでホンモノ!!

■toi et moi
個人的に今回の実験曲。

toi et moi「あなたと私」という意味らしいのだけど、
活きている限り、
変わりゆくものを強調したく、
戻らない構成にしてみた

サイコパスかなんかで、
「変わらない方が気持ち悪いだろ」というセリフがあり、
たまに思い出す

1サビまでは現実感ある感じだけど、
その後からは浮遊感ある展開を迎えます
(なんか夢の中みたいな感じ)

間奏抜けるところのキーボードを作るにあたり、
キーボードをめっちゃこすった

そして爪が少し削れた
音楽って最もフィジカルで、最もプリミティブで、そして最もフェティッシュなのだ

キーボードの終わりと共に、
浮遊感から醒め、
加速する現実に戻る

最後にボーカルのmeiが来るところが、
「良く駆け抜けた!おつかれ!」みたいな感覚でいい感じ

★今回の活躍プラグイン
・Pultec Passive EQ
https://www.uaudio.jp/uad-plugins/equalizers/pultec-passive-eq-collection.html
└基本的に全部のEQはこれ

・Sausage Fattener
https://dadalife.com/sausage-fattener/
└見た目が好き

・KTT
https://soundspear.com/product/ktt
└MIDORIの隠し味

・Quad Image
https://www.ikmultimedia.com/products/trquadimage/?L=JP&srsltid=AfmBOoq7LyPTtJKI1h27MrYyjPwHVh66ccDTwuyAnxWKaprCdfj64tiL
└最近MS処理ごっこの際に使ってる

===========

以上

駄文を読んで頂きありがとうございました!


いいなと思ったら応援しよう!