#amazonを利用する場合の短所
欲しかった海外版の書籍がamazonにしかなく、
しかも、
数日後に届いたことが有り難かったので、
最近、amazonで買い物をし始めたのですが、
なかなかに大変そうな運用や
事情を抱えているようですね。
置き配
玄関のそばや、自転車のカゴ、メーターが設置された玄関外の空間など、どこにでも荷物を放置することを了承するための設定。
基本の初期設定とされているため、依頼時に変更する必要がある。
配達が遅延する場合の懸念事項
(当時の私の荷物に限ったことなのか)現実的に達成できない翌日・時間帯が選択できてしまうようです。
大手の配送業者が担当せず、その担当者がパツパツで、時間をオーバーする場合、以下が表示されるのみで、特に電話連絡される運用ではない。
また、大手の配送業者が担当しない場合、「トラッキングID」を検索する先がなく、結果的にほぼ追跡できない。
問い合わせ先に辿り着く道のりが険しい
問い合わせ先の電話番号とメールアドレスは積極的に開示していない。問い合わせ先はあるのだが、「(内容に直結しない言葉でしか会話できない)チャット」で辿り着く必要がある。
電話担当者が不憫
「他社で当たり前の対応を提供できないのが現状」なのだと、申し訳なさそうに案内しててかわいそう。
日本語を希望しても電話口に外国人が出る場合は、日本人ほど詳細な会話が難しかったりする。
封筒に直で封入
書籍に関しては、噂の天下一の「大袈裟梱包」はされないのかも知れない
荷物の状態はギャンブル。
日本の配送業界は本当に親切心に溢れ、
有り難いものだったのだと、
知らなかったんだなあ。
こころのうた。