【EDH】個人的過ぎるコジレックの調整22/08/20
いってつです。
コジレックのリストは毎週変わっているんですが、自分のために記録付けようと思いました。その第二回でーす。
【IN】
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《変わり谷/Mutavault》
《Jeweled Amulet》
調整の意図
《ライオンの瞳のダイアモンド》が手に入ったため。なんで持ってなかったの?
事実上2枚目の《宝石の睡蓮》。コジレックなら手札が回復できるため積極的に割っていける。
これまではタップインのデメリットを重く見て試してこなかった。
《金属細工師》《カルドーサの鍛冶場主》などコンボを形成するクリーチャーはいずれも召喚酔いの影響を受けるため、ひとたびのタップインくらいなら悪くないと今では考えている。3点のライフペイの負担の重さを確認したい。
前回《ミシュラの工廠》を序盤の小競り合い要因として採用した。《敏捷なこそ泥、ラガバン》や《織り手のティムナ》をもじもじさせることに成功し、かなり気に入っている。……のでもう一枚増やしてみる。
こちらもテンポの悪さが気になってしばらく使っていなかった。しかし《神秘の炉/Mystic Forge》との兼ね合いで少し土地を減らしたいと考えて、いったん試してみることにする。
【OUT】
《ザルファーの虚空/Zhalfirin Void》
《露天鉱床/Strip Mine》
《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
《砂漠/Desert》
調整の意図
今回追加するカード4枚のうち、2枚は土地、残りもマナ・アーティファクト。すなおに土地3枚を抜く。
好きなカードなのだが、ハンデスを手札を公開して行うため、情報アドバンテージが一切ない。結果的にボランティアカードになってしまっていたのでいったん距離をおく……
前回の調整の振り返り
前回の調整は序盤の小競り合いを意識した軽量のブロッカー、ゲームメイクカードとしての《虚空の選別者/Void Winnower》を追加したものだった。
いまのところ、この調整はうまくいっていると考えている。特に《虚空の選別者/Void Winnower》はコンボを強くけん制しながらコンバット勝利を早めることができる。ただ、みんな《虚空の選別者/Void Winnower》の存在を忘れて平気で《悪魔の教示者/Demonic Tutor》を唱えだすので偶数警察になる必要がある。
最近のコジレック
最近はもうどっちが強いか全くわからなくなっている。
「打ち消しコジレックは引いたカードを構えることになり、自分がコンボを決めたり、強力な戦場を作ることが難しい」
「滅殺コジレックは引いたカードを積極的にプレイすることで除去されてもすぐ唱えなおせるが、殴る順番が難しすぎる」
つまり……「打ち消しコジレックを使いつつ構えるプレイをしないのが最強なのでは????」などと迷走している。助けてくれ……
つづく
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