今年オブ・ザ・イヤー2022
気づけば今年も年末。
1年間で遊んだゲームを振り返りながら記事を書いていこう。
優勝
SEKIRO
文句なしに今年一番楽しかったゲーム。
刀と義手に仕込んだ忍具で強敵と戦うアクションゲーム。
ソウルシリーズの系譜だが、より戦闘に特化していると感じた。
圧倒的な完成度のシステムで退屈することが一切なく、
戦闘の楽しさでこのゲームを超える作品はもう出ないまである。
ぜひともSEKIRO2なりシステムを継承した別作品なりを作ってほしい。
従来のソウルシリーズと違って主人公が最初から圧倒的に強いので、
かったるいレベル上げや装備集めをしなくて良かったのも好き。
弾きのエフェクトや音も心地よく最初から最後まで気持ちよく遊べた。
難しいと言われているが、システムはシンプルでわかりやすかったと思う。
アクションの難度も言われていたほどではなかった。
個人的に好きだったボスは獅子猿。
驚きの演出と対戦の楽しさ、どちらをとっても素晴らしいボスだった。
2戦目をわずか5分で倒せたときに成長を実感できた点も◎
ほぼ優勝
Celeste
SEKIROの次に楽しかったゲームはおそらくこれ。
いわゆる登山ゲームとして紹介されることが多い今作だが、
チェックポイントやステージごとの区切りが非常に多く存在している。
また、ストーリーが細かく描写されたり、キャラクターがよく喋るなど、
自分が今までプレイした登山ゲーとは異なる点が多い。
登山ゲームに対する憎しみが極限まで膨らんでいた自分にとっては、
いい意味で予想を裏切られるような作品でもあった。
ゴミみたいな操作性と懲罰的なやり直しで苦痛を与える登山ゲームと違い、
本作品は快適なアクションとスムーズなリトライが可能という特徴を持つ。
もちろん初見で簡単にクリアできるような調整はされていないのだが、
前述の特徴によってストレス無く挑戦を続けることができる。
新しいギミックやテクニックが提示されても再挑戦までが2秒ゆえに、
適当に試して繰り返し練習ができたのが本当に快適だった。
難しいステージが多く、クリアまで苦戦を強いられたものの、
終わってみればSEKIROと同じくらいのプレイ時間だった。
C面や金イチゴ(ノーミス)はまた機会があれば。
7 Days to Die
割と昔からあるらしいゾンビサバイバルゲーム。
ゲーム内で7日ごとに大量のゾンビが襲ってくるため、
それに備えて拠点を構築したり、物資を集めたりしながら、
プレイヤ同士で協力しながら生き延びるという作品だ。
マイクラなどのゲームをさっぱりやってこなかった自分にとっては、
ほぼ初体験と言っていいゲームジャンルだった。
アイテム収集と建築、加えてスキル習得によるキャラビルドが目玉。
ゲームを勧めていくと少しずつできることや、
襲撃に備えてやらなければいけないことが増えていくのだが、
それらが絶妙にいい塩梅で調整されているため、
一度始めるとやめ時がわからなくなる中毒性を持っている。
自分は料理と農業に関するスキルを優先して獲得していったため、
畑と調理場を往復する時間が大半を占めていた。
たったそれだけでも、作れる飯や飲料の種類が増えたり、
作物の収穫量が増えていくだけで夢中になって遊んだ。
ゾンビ討伐やらの任務はもっぱら友人任せだったが、
そのあたりの役割分担もできるように、
ゲーム側がうまくバランスを取ってくれていた。
この記事を書き出すまですっかり忘れていたが、
一時期はこのゲームばかりやっていたことを思い出した。
毎週土曜日にDiscordで参加者を募って、ゲーム内時間で35日ほど遊んだ。
もしも機会があれば今度は配信でやってみてもいいかもしれない。
その他思い出など
アイドルマスターシャイニーカラーズ
1000000年ぶりに触ったアイマスシリーズ。
熱くて強い女が好きなのはたぶん一生変わらない。
今年は、こういう普段触らないジャンルのゲームを遊んでみて、
感性やセンスを磨くのも良いなあと思うことが多かったかもしれない。
OverWatch2
Apexは秒で飽きてしまったが、こちらは現在も続いているもよう。
アーケードで育ったせいでFPSとは縁があまりなかったが、
幸いなことに周りに有識者が多いので楽しく遊んでいる。
EXVSシリーズとも感覚が近く、かなり肌に馴染むゲーム。
運ゲーを極力排した対戦ゲームが好きということを再認識した。
STG
今年は横スクロール作品を中心に遊んだらしい。
横スク作品はなぜかプレイしていて気持ちいいものが多い印象。
去年と比べると新規でクリアした作品は少なかったから、
来年はもう少し時間を割けると良いなあなんて思ったり。
プロギアの嵐も赤い刀真も独自のシステムが気持ちよさに繋がっていて、
プレイすればするほど上達を実感できて楽しかったのでオススメ。
EXVS
これも時間が経っていたせいですっかり忘れていたけど、
シャッフル・固定の両方とも大元帥にしたのは今年だったらしい。
月1でやっていた主催大会も一区切りをつけたから、
来年はまた別の形でこのゲームを盛り上げる手伝いができたら良いなあ。
キャラ勉強会とシャフランはコツコツ続けようかなあ。
Pogostuck
うんち。
まだ長い付き合いになりそう。
終わりに
今年は少し配信頻度が減ってしまって申し訳ナス。
配信でおしゃべりしながらゲームをするのはやっぱり楽しいから、
忙しくてもチマチマと続けていきたいところ。
来年も色々なことに挑戦しつつ、配信を楽しみたい所存。
2022年と同様、あるいはそれ以上に仲良くしていただけたら幸い。
よしなに。
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