【ブログ稼げないやめた】オワコン・・と思う前に知ってほしいまだ収益化可能な方法7つ
最近こういった声がかなり聞こえるようになってきました。
Googleのコアアップデートに被弾してアクセスが激減・・
収益も右肩下がり・・
確かにブログがオワコン・・といわれている昨今。
なかなか個人ブロガーは簡単に収益が出なくなってきているというのも確か。
と言われる方も少なくはありません。
でも本当にそうなのでしょうか。
X(旧Twitter)からも実際の声を拾ってみました。
いやいや、まだ決してそんなことはないよ!
という声のほうがどちらかというと多かったです。
じゃあ、何故稼げないと嘆いている人が多いのでしょうか
理由は、個人ブロガーの戦い方がちょっと間違っているから。
完全に「ブログ稼げないやめた」と思う前に知ってほしいことがあります。
それが個人ブロガーの戦い方。
今回は、個人ブロガーが今後勝ち抜いていくためにはどのような方法があるのか「戦い方4つ」と「キーワード選定の考え方3つ」合計7つを紹介します。
「ブログ稼げないやめた」「オワコン」と思う前に戦い方をもう一度振り返ろう
という前にもう一度振り返りましょう。
ここでは、ブログに対する戦い方は結局何がいいのか?
これを解説していきます。
戦い方①雑記ブログと特化ブログではやはり特化ブログ
筆者は今主に更新しているのが、200記事超ある雑記ブログと40記事程の特化ブログです。
雑記ブログはPVの上下を繰り返しながら徐々に衰退していっています・・。
今も尚更新は続けていますが、各記事徐々に順位を落としていってしまっている状況・・。
なにか抜本的な対策を取らないと沈んでしまいそうですがやはり雑多にいろいろ書くよりは、何かに特化したブログのほうが評価があがるということは間違いなさそうですね。
戦い方②大型サイトとミニサイトではミニサイト
大型サイトとミニサイトでは、個人ブロガーは「ミニサイト」で勝負する時代と言えます。
大型サイトは企業のようなライターがたくさん雇えて質の良い記事がゴリゴリ書けるようなサイトがたくさんあるので個人ブロガーは太刀打ちできません。
何かに専門特化した記事数の少ないブログが良いと言えましょう。
実際、個人ブロガーの戦い方として以下のように発言されているブロガーさんもいらっしゃいました。
雑記ブログで色んなテーマを書くというよりは、テーマごとに別ドメインにしてブログを分けて小規模特化ブログを作るほうが効果的ですね!
戦い方③検索ボリューム小×高単価案件
クレジットカードや、転職などの高単価案件はもうすでに企業サイトが上位を占拠していて個人ブロガーは入っていけません。
ですが、その中でも検索ボリュームが小さいキーワードで高単価案件を狙っていけばまだ勝ち目はあります。
というのも、検索ボリュームが小さいと企業にとってはそこまで利益が出ることがないので狙うキーワードとしての優先順位は低いからです。
高単価案件であれば、1件発生すれば5桁達成できたりするので、とても大きいです。
是非穴場のキーワードを狙って一撃高単価を勝ち取りましょう。
戦い方④検索ボリューム大×低単価案件
検索ボリュームの大きいキーワードで単価の低い案件を狙っていくのも一つの方法です。
単価が低くてもクリックりしてくれる数が多くて、商品を購入してくれる数が多ければ収益もある程度出てきます。
それこそアマゾンや楽天の商品を購入してくれると1件当たり数百円のことも少なくないですが、これを数売れば収益はある程度見込むことができます!
「ブログ稼げないやめた」「オワコン」と思う前にキーワード選定の考え方を見直そう
ブログはやはりキーワード選定が必須です。
記事を書く前にまずは、キーワード選定をしましょう。
でもどんなキーワード選定をすればいいのか?
こればっかりは、やりながらいろいろ試しながらモノにしていくしかないです。
でも、まったくわからないよりは、少しでもどういったキーワードを選定したらいいのかその考え方を知っておくとあなたのブログがかわっていくはずです。
なので、ここでは私がブログをやってきた経験上必要な考え方を紹介しますね。
キーワード選定考え方①個人ブロガーでも稼げる穴場キーワード
個人ブロガーでも誰も書いていないキーワードで記事を書くことができればあなたが1位を取ることができます。
こういった経験があるのであれば、それをキーワードにあなたが答えを見つけて記事を書きましょう。
まだ誰も書いていないキーワードということになりますよ!
私は、あるキーワードを狙って記事を書いたところ、新ブログを初めて1か月で25,000PVを獲得した経験があります。
これはまさに穴場のキーワードを見つけたから。
あなたも探せばまだまだ見るかるはず。
ぜひ誰もまだ書いていないキーワードみつけてみてください。
ちなみにこのキーワードをどうやって見つけたかの経緯と、実際のURLまで公開しているnoteを書いているので以下チェックしてみてくださいね!
ここに書いているキーワード自体「パクってOK」としているのでこれでブログの収益を出した人がなんと続出しています・・
ちょっと出し惜しみしなさ過ぎたかな・・
とも思いましたが、少しでもみなさんの役に立てているのであれば嬉しい限りです。
キーワード選定考え方②案件を売るためのキーワードを考える
案件を売るためのキーワードを考えるとはどういったことでしょうか。
もちろん以下のようなキーワードで記事を書いて、仮に検索上位に来たら確実に収益を上げることができるはずです。
でもこういったキーワードはやはり上位を取るのが難しいです。
なぜなら、売れるとわかっているキーワードなのでドメインパワーの強い企業サイトが上位を占めているので個人ブロガーがそこに入れる隙がほとんどありません・・。
じゃあどうすれば良いのでしょうか。
案件を売れるためのキーワードを考える必要があります。
読者にもっと寄り添って物事を考えるといいですよ!
そうすると「これを売るにはこういったキーワードがいいかもしれない」
という考え方ができるようになります。
とはいえ中々思いつくことって難しいですよね。
どういう風に思いつけばいいのか・・
その方法を超具体的に以下で紹介していますので是非チェックしてみてくださいね!
キーワード選定考え方③記事の横展開をどんどんする
また、ある程度記事を書いてくると、その中にアクセスがある程度見込める記事が出てきます。
その記事をもとに類似したキーワードを見つけてどんどん横展開して記事を増やしていきましょう。
これをするとアクセスは倍増しますよ!
具体的には以下のような方法でできます。
ブログはオワコンじゃない!稼げるようになったらその内容を紹介しよう!
さらにここまでやってみて、収益化に成功したら、その成功体験をnoteにまとめて販売してみましょう。
実体験に基づく収益化の方法は、あなただけのものであり、そのノウハウは他では手に入れることができないため必ず価値がつきます。
ぜひあなただけの商品を作って販売してみましょう!
私もブログを開始していきなり2.5万PVを獲得したノウハウというのは3日で236部の販売に成功しました!
このように、さらに収益化することができるのであなたもぜひためしてくださいね!
まとめ:「ブログ稼げないやめた」というのはまだ早い
世間では、「ブログって稼げないからやめた」という人は少なくありません・・
現に、1年以上続く人っていうのもかなり少ないです。
続けて手を動かし続ければ何かは見えてきます。
まだやめたというのは早いですよ!
そしてできれば、ブログを書くことを楽しみながら、継続しましょう。
そうすることによっていつしか収益化はできるはずです!
というわけで今回は「ブログ稼げないからやめた!というのはまだ早いよ」というお話でした。
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