2023/01/27
O、K、H、ゆーたん
という寿命線(手相)が長い4人が参加
9:45 モーニングワーク
子どもたち言うに、運ぶものなどやることが何もないから「走る―」と。雪が降るかもという寒い日だったので、走って体を温める。
10:00 グループワーク(非電化工房の見学記録)
O・・・説明文作成
K・・・写真貼り、感想かんがえる
H・・・説明文作成
10:45 個人ワーク
O「絵を描きたくなった(チャリティ作品)」、K.Hも賛成で個人ワークに切り替え。
O.H・・・チャリティ作品つづき
K・・・やること決まっていない。Kの好きなこと、みんなが思うKの好きそうなことについて意見をひきだしあう。そこから考えつつも決まらずにいる。
K「(ティッシュのごみをすてるの)どうしたらいい?」
ゆーたん「ゴミ箱つくったら?」
に興味を示し、廃材から材料と釘あつめを開始。
11:30 おひるごはん
12:10 昼休み
昨日の逃走中つづき。土俵のある神社にも行く。
K・・・帰り道に、「ゆーたんはたくさんアドバイスくれる」と嬉しそうに言う。昨日のレポートでKの言語表現が話題になっていたので、今日は、色々意見や考えを引き出してみました!
13:00 個人ワーク
O.H・・・昼休みに出会ったネコのおうちづくり
K・・・午前中のごみ箱づくりつづき
14:40 ふりかえり
昨日のふりかえりが14:30だったので、その時間に合わせて子どもたちが各自の活動を終息させていた。ゆーたんは15時~ふりかえりと認識していたので、「あと20分どうする?」と言っても子どもたちの集中が切れていたので、ふりかえり開始。
14:50 終了
●次回引き継ぎ
・モーニングワークの選択肢(候補)
・ふりかえりの時間の再確認(15:00)
・ネコのいえづくり(O.H)、ごみ箱づくり(K)が想定されるので、木工道具・長い定規あるとよい
・Hの次にやるグループワークフォロー。
昨日からのまとめがひと段落し、次にやることのイメージがなさそうでした。
・田畑と田と田の間の小道の使用について共通理解(必要あれば)
●気になったこと
・周辺の田畑の中(他人の土地)を走り回ること。田んぼと田んぼの間にある小道も公道ではないですよね?つまり基本的に立ち入らない場所と思われます。これは全体(おとな・こども)で共通理解する必要があるかと。