ドコモは通信品質に問題があるの?
【BingAI回答】
ドコモの通信品質に問題があるという報道や不満がありますが、その原因としては以下のようなものが挙げられます。
5Gエリアの端での通信速度低下:5Gエリアが連続していないため、エリアの端になる場所が多く、電波品質が悪い環境において、通信速度が極端に低下することがあります。これは「パケ止まり」と呼ばれる事象で、アプリケーションやブラウザがエラーとなることもあります2。
トラフィック増大:新型コロナウイルスの影響や5Gサービスの開始により、SNSや大容量コンテンツの利用などでトラフィックが増加傾向にあります。これにより、特定の時間帯や場所で通信速度が低下することがあります。
瞬速5G基地局設置場所の交渉:5G専用に割り当てられた広帯域な周波数を用いた5Gサービス「瞬速5G」を提供するためには、新たな基地局を設置する必要があります。しかし、設置場所オーナーとの交渉などに時間を要しており、容量不足に対応できていません。
再開発などによるエリア変動:都市部の再開発などで基地局の撤去を余儀なくされたり、新たなビルに電波が遮蔽されたりすることがあります。また、人の流れも変わるため、それまでのエリア設計が崩れ、容量不足に至ることがあります。
特定周波数の逼迫:ドコモが利用する複数の周波数帯のうち、特に屋内で800メガヘルツ帯をつかみやすく、同帯域が逼迫することがあります。これにより、通信速度が低下することがあります。
以上のような理由で、ドコモでは通信品質に問題が起きている可能性があります。ドコモはこの問題を解決するために、5Gエリアの拡大やネットワーク装置のチューニングなどの対策を実施しています。しかし、これらの対策には時間がかかるため、完全な解決にはまだ期待できません。