
難しい差別化以前にすぐにできるお客さんを喜ばせることをなぜしないのか?
夏のとても暑い日に飲食店に行くと、ビールのグラスがキンキンに冷やされているお店があります。逆に、とても寒いにお邪魔したお店では預けていたコートの中にホッカイロを入れてくれていました。
すごく簡単で、単純なサービスですがお客さんとしてはかなり嬉しいサービスだと思います。
誰でもできますし、やらない理由が全くないサービスだと思うのですが、シンプルに「お客さんを喜ばす」ことに無関心な人は意外とたくさんいます。
自分のお客さんを1番喜ばすために徹底的にお客さんを想像し続ける
経営者であるのであれば、
・自分のお客さんはどういう状態なのか?
・何に心の底から困っているのか、困り続けているのか?
・何を望んでいるのか?
を考えることがどのようなビジネスであってもうまくいくための鉄則です。
お客さんを喜ばせるという意識がない、そのため考えることをしない会社がたくさんあるということです。
それでいて、会社の強みが見つからない、事業がうまくいかないと嘆いている経営者がたくさんいるのです。難しい差別化以前に、お客さんを喜ばせるという観点で、すぐにできる簡単な単純なサービスを今すぐ考えてやってみるのです。

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